人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

「星を掬う」

f:id:taijose412ouen:20231231105640j:image

 

町田 その子著‥‥‥‥「星を掬う」

なかなか手に取らないタイトルも、あらすじに目を通すと気になる。

”すれ違う母と娘の物語” 母と娘‥‥‥‥引っかかる。

 

92歳の母との関係も、自分の娘との関係も、すっきりすることなく継続中。

 

92歳の母は、強く明るく頼もしかったはずが、いつからか

親類縁者も友人すら、悪口と愚痴と妬みのオンパレードに変わり、わたしに掃き出し続けるようになっていった。

今「特養」に入所し、末期の心不全を患い、要介護4の状態。

認知機能がしっかりしているだけに、話し相手も見つからず、悶々と‥‥‥?

 

どうにも思うようには生きてこられなかったと、自覚したころ?

常に家族のために頑張り、必ず報われると‥‥‥‥勘違い⁉

「家族制度」が絶対と信じてきた世代にとっては、今の時代の

変化を受け入れること自体が残酷かもしれない。

 

娘は大正生まれの母を持つ夫(典型的な昭和の父)によって、進路を断たれた。

彼の考えに従わざる得ない状況を一旦飲み込んで、ようやく巣立ったものの‥‥‥

マンションでのトラブルコロナ禍を含めた災いに、思うような結果が付いてこない。

 

三十路を越えても「あの時!」父親に阻まれなければ!と、彼を憎んでいる。

 

母も娘も、問題はそこじゃない事に気が付かない!

多分、一番身近なわたしが口にするから、聞く耳を持たないのかもしれない。

‥‥‥わたしが母の言葉を無視したように‥‥‥‥

 

諦めなければ、思いは通じて、納まる時が来ることを願うばかり。