人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

朝顔の青‥‥つぶやき

91歳の母、夏のサポート記録(29)

母が庭に出る機会を作るため、少しでも慰めになったらと、今年の春に去年の朝顔の種を撒いた。

「ちゃんと、水をやってね。」と。

この夏、母の居室のベッドわきの窓から、よく見えた。

母の好きな青みがかった紫色が、夏空に際立っていた。

主が居なくなっても、晩夏を惜しむようにいまだに咲き誇っている。

 

実家には、母が居て当たり前だった。

母のいない家の中は、気の抜けた炭酸飲料。心許ない。

少し危機から脱しても、ゆっくり休まることは無い。


f:id:taijose412ouen:20220909105418j:image

この秋に、朝顔の種を保存しても‥‥‥(。´・ω・)ん?

 

母不在のこの家に慣れることがあるんだろうか。

心の拠り所、大きかったんだ‥‥‥驚き。