人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

寡黙な息子?

息子が巣立ってから、かれこれ10年?

高校を卒業し、上京して浪人生活が始まってからとすると、10年越えだ。

上京初日の夕方に到着のメールが入ってからその夜のうちに20数回に及ぶメール!

高校生時代、わたしへの返信メールは「〇」or「✕」だったはず。

「僕の枕三つ(二つ並べて、一つは抱っこ!)送って!」「部屋に貼ってあるスポンジボブのポスター送って!」から始まり「なんか眠れない。」「僕大丈夫かな??」

(;゚Д゚)え~~何という甘えん坊?

‥‥‥この時、親の存在の大きさに気付いたようです!( ´艸`)‥‥

あっその後も、「支援物資お願いします。」のメールで、何度も段ボールにお菓子やわたしの作ったお惣菜の冷凍を送った。

 

「あのね~口から産まれた?」「お静かに!」

片言しゃべり始めてから、とにかくよ~~く喋りまくる。そして、正義の味方。

そして  ”お母さんが一番”  (多分そうだった。( ´艸`)と思う。)

彼の一日の行動、友人、悩みは全て網羅できるくらいにしゃべってきた。

あまりに ”くそ真面目” な言動に「清濁併せ吞め」とは言えず、

「校則って、破るためにあるんだよ。」と言ってしまった。

河原で火をおこたと、わざわざわたしに自慢してきた時には、さすがに呆れた。どこまで、くそ真面目!

 

荒れ狂う人生の春(思春期)もしっかり経験し、今社会人として一人暮らす。

「心身ともにとても健康です!健康診断の結果も全部Aでした!」

季節の地元の果物を送ったお礼と共にとのメールが届いた。

「母さんと文通しているんだ。」と周囲に伝えているらしい。

(。´・ω・)ん?

わたしが近況報告を兼ねて年に4回くらいの手紙に対し、彼は1回。2回はあった?

これ、文通と呼ぶ?

 

3年前にお付き合い中の女性を紹介してくれてから、コロナ禍で帰省していない。

こころと身体が元気なら、いいよ。