人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

「そうゆうお年頃‥‥(*´艸`*)」

先日再開した従姉は、運動が苦手。

が、今は週2回二つの教室で ”ヨガ” を教えている!

 

「目指したわけでも、望んだわけでもないんだよ~~」

( ,,`・ω・´)ンンン?

10数年通っていたヨガ教室の講師が、年齢を理由に止めるにあたって、

引継ぎの白羽の矢が当たったようだ。

不器用だけど、真面目な彼女は、丁寧に講師の教えを守ってきたからだろうなと納得。

 

その生徒さんはというと‥‥‥高齢者がほとんど!

やる気があって、健康意識が高い分だけ、無理をする人が多い。

「ずっと続けている人は、自分の体を把握しているから、安心。」

「初めてきて、次に休む人は、無理した人!(笑)」

 

わたしは出来るはずと、若い頃の自分の体力のままに頑張って、筋肉痛やどこかの不具合を生じて

「なんで?わたしこんなはずじゃないです!」

といった訴えをされるらしい。

「そうゆうお年になったからです。」

で‥‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?

かなりのご不満顔に、あっ!と気づいた返しの言葉が‥‥‥(*´艸`*)

「そうゆうお年頃かと思います!」

すると‥‥‥(*´艸`*)

「そうか、そうゆうお年頃なんですね。」

と、納得されるとか。

 

身に覚えがある!!!!!

ブログの中で、再三「そうゆうお年頃」を連呼していた。

わたしは、ごく自然に自分の順調な老化進行を「そうゆうお年頃」

オブラートに包んで、慰めていたようだ。

 

ジタバタ世代は、なかなか自分の老いを受け入れがたい。

今のうちに受け入れて、そこそこ抗いながら人生を楽しんでいたら‥‥‥

他界した叔母や終末期の母のように、「なんでこんなことになった?」と

苦しまずに済むかもしれない。