冬は、寒いだけじゃなく、雪や氷で身動きが取れなくなる。
そして、暑いのも辛く、寒くても辛いお年頃 (笑)
青空が広がり、桜も菜の花も満開の今!!!!!
出かけないなんてありえないとばかりに、外に飛び出し‥‥‥‥(⊙_⊙;)
そうだ!花粉症だった!
マスクは、コロナ禍依頼手放せず、それでも農村地帯で老夫婦二人暮らし。
体調不良の夫は、365日(今年は366日だけど‥‥‥‥)24時間、
ほぼ自宅待機⁈(笑)
わたしにしても、母のサポート帰省はdoor to doorで、手弁当を車内で頂く。
日々の買い物は、混雑時間を外しているし‥‥‥
ワクチンは全てスルーして、感染無しは有難かったけれど、
長引いたマスク生活で、顔面の筋肉が緩んだだけじゃない。
マスクのこすれるカ所に "発疹" が両頬に出来た。
コロナ感染しなくても、弊害はついてきた。
昨年の6月に気が付いた "発疹" は、てっきり雨で湿った庭に除草剤を撒いている際に
除草剤を撒いていた手で、頬を触るとか、なんらかの刺激物質のせいかと思っていた。
最近ようやく気付いたのは、外出時にマスクをするたびにマスクでこすれる辺りが
やたらと痒い。両頬の同じ場所に痒みと発疹。
長期にわたる刺激が、徐々に湿疹を誘発!
困ったことに、花粉症対策にマスクは欠かせない。
コロナ感染が始まった時期に、市販のマスクが間に合わずに作った "布マスク" を
引っ張り出して愛用中 (笑)
優しい肌触りと付け心地にホッとする。
わたしって、本当に繊細なんだなと、
どうゆうわけか優越感⁈(笑)
この身体、終わりが来るまで大切にしてあげようと思った次第 (*´艸`*)