人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

読書、してますか? (;゚Д゚)

今週のお題「読書の秋」

本‥‥‥なかったら、

還暦までまとも

生きてこられた

生きられたかな?

それくらい、「読書」は、

わたしにとって必要不可欠。

家庭環境が、少々大変だったから、本の中に逃げる場所を見つけた。

本の中では、何にもなれたし、何処にでも行けたし、「読書」することで心の安定を図ることが出来た。(今も!)

 

野口英世」、「ヘレン・ケラー」から始まった。小学生の低学年。伝記の世界に足を踏み入れ、いろんな人の存在に驚いた。片っ端から、好奇心に任せて読み漁っていた。

 中学生になったとき、PTA用の貸し出し図書で「親たち」のための本を、親に借りるふりをして読み漁った!

 理解より先に、タイトルのカッコよさに惹かれて‥‥‥‥‥

 

 高校生になると、図書館の規模も内容も目を見張る世界が展開されて‥‥‥‥‥

多分、1日1冊のペース⁈‥‥‥明け方まで、勉強ではなく、読書!

当時担任から「何時まで起きているんだ?」

「2時か、3時位です。」と。

「勉強のやり方を変えたら、成績も伸び悩まないはずだ。」みたいな?

勉強は、していませんでしたとは言えなかった。( ´艸`)

 

 小説や物語の中で、自分を投影したり、目標としたり、答えを探したり‥‥‥‥‥

how to もので助けられることも多々経験した。

 

「読書、してますか?」は、わたしに存在しないかもしれない。

日常生活に食事のように組みこまれている。むしろなかったらと考えただけで、気分が落ち着かないを通り越す。

模倣犯」上下巻‥‥湊かなえ著を3日間で読んだ翌日、瞼が腫れあがり「眼」が開かなかった!(´;ω;`)

少しペースを落とさないと、コンスタントに読書が出来なくなると知った( ´艸`)

 

末永く「読書」を堪能できる「眼」を大切にしていかなくては。(*´σー`)エヘヘ