人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

魅せられて‥‥‥神楽

f:id:taijose412ouen:20211002181258j:image

4年前に撮影

夫が広島に単身赴任したおかげで、貴重な体験をした。

広島の安芸太田町加計、長尾神社。

5年前の今頃、小雨が降る中、遠くからお囃子の音が聞こえる。

この地そのものが、時代をさかのぼったような錯覚を抱く街。しんと静まり返る夜に、

(。´・ω・)ん? 「気になるね。」とわたし。

休日の夜長、夫と好奇心のまま出かけた。

音のする方角に歩みを進めると、神社に続く階段。

石段の脇に、ぼんやり灯篭が灯り、小雨で霞む。

‥‥‥宮崎駿の世界?‥‥‥‥

 

お社まで上ると、人だかり!明るい!

眼にしたのは、

艶やかな ”神楽” 

「ほぅ~~!」Σ(・□・;)

吸い込まれるように、舞台に近づき、気が付いたときにはかぶりつきで魅了されていた。夜中と通して、明け方近くまで、いくつかの演目が繰り広げられた。

f:id:taijose412ouen:20211002181240j:plain
f:id:taijose412ouen:20211002181219j:plain
4年前の撮影

 

人の心を脅かす時間帯?禍々しい雰囲気?宮崎駿の世界?水木しげるの世界かも?

何かにとりつかれたような感覚が、しばらく続き、また見たい!が翌年もかなって、2回の邂逅に恵まれた。

 

こんな素晴らしい文化財の存在に巡り合えていたこと、肌寒くなるこの季節に思い出した。コロナ禍で中止を余儀なくされていることが切ない。