人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

心身の変化

「お伊勢参りの後は、伊勢志摩スカイラインで海の景色を楽しみたい!!!!

朝熊山金剛證寺で締めくくりたいと思っていた。

鳥羽に下ったら、二見が浦へ出て夫婦岩を眺めて‥‥‥

 

あいにくの雨。朝から1日中雨。ガスがかかっている。

スカイラインを断念し、二見に向かうと‥‥‥

早すぎたのか、駐車場が閉鎖!

 

これまた諦めて、早々に帰路。

小雨は、暑すぎず寒すぎず、何より眩しくない。

海が見たいと海岸線を走ってみたが、ガスっている。

 

高速に入り、なんと!名古屋高速走行中に、間違って下りてしまった!

時間に余裕があるから

‥‥‥名古屋で働く息子に出会う?なんて、無いだろなぁ~‥‥‥( ´艸`)‥‥‥

束の間市内を走り、無事帰宅。

f:id:taijose412ouen:20221007162249j:image

気の向くままに購入してみた伊勢土産

 

赤福」は‥‥‥実は、それほど‥‥‥「へんば餅」が素朴で好き!

賞味期限が二日間って、そこが信用できる。

かつおくん」「ぶりくん」は、当然お酒のお供。

「伊勢海老御焦せんべい」‥‥‥海老煎餅より美味なのか気になって!‥‥伊勢海老だけでなく、他の原材料が違うから、比べようがなく、どっちも美味しい。

「栗よせ」‥‥‥甘いもの好きで、栗も好きな夫に。

「あおさドレッシング」‥‥‥普段ドレッシングはほぼ手作り。あおさがどうなの?って気になってしまった。

「伊勢オレンジチョコフィナンシェ」‥‥フィナンシェが縁起のいいお菓子なので、娘に。

 

二泊三日の「お伊勢参りは、往復の車移動以外は、バスと徒歩。

徒歩移動で結構な時間と距離を費やした。

足も腰もそれなりに疲れ、毎晩しっかりとマッサージやストレッチ。

そのおかげか、帰宅しても「足」が軽い。

気持ちのすっきり感が、身体に影響しているのか?

 

「お伊勢参りが心身にいい感じなのか、行きたかった処に行って来た満足感なのか、

時間に余裕のある旅行だったからなのか‥‥( ´艸`)‥‥‥わからない。

 

ただ、気持ちがすっきり。モヤモヤも‥‥‥大したことないなぁ‥‥に。

体調も、悪くない!(*´艸`*)

 

神社仏閣、信仰心が無くても、

緑あふれる自然の中で、心身に目を向ける時間が「いい感じ」。

10社余り(猿田彦神社も)、その度にお願いではなく、今を確認して「感謝」してみた。生きているというより、全く知らない多くの人たちによって、生かされている事を改めて「感謝」‥‥‥ストンと落ち着く。

 

あらゆる争い事に関わる方々、こんな時間を作る事、切に願うばかり。