人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

癒されるか?‥‥‥伊勢来訪

f:id:taijose412ouen:20221005165815j:image

今年の春から、「お伊勢参りを誓っていた。

わたしの意識下で、「癒しの場」を伝えていたかも?

こんな時でも、時間を作って来ちゃった。( ´艸`)‥‥‥

 

名古屋周辺の高速が、至るところ工事中。渋滞が続き、5時間を要した。

 

伊勢市駅の観光案内で、パンフを頂き、地理を確認し、簡単な説明を受けて‥‥‥‥

全く記憶にないにわか知識を携えて、まずは「外宮」へ!

‥‥‥外宮からお参りするとか、二礼二拍一礼とか言われていますが、そんなしきたりありません。決まり事はありませんから、呪われるとか心配される方がいらっしゃいますけど、ご安心ください。自由にお参りされて構いません‥‥‥‥

そんな言葉に、肩の力が抜けた。

(。´・ω・)ん? もともと肩ひじ張ってないなぁ~~

 

伊勢神宮は、俗称で、正式には「神宮」であることや

125社の総称が「神宮」‥‥‥‥記憶の遥か彼方、飛んでいた!

外宮の別宮4社も巡る。

 

 

 

正面から左側で礼をして‥‥‥‥

外宮の別宮 多賀宮

豊受大御神の荒御魂が祀られている。

 

土宮 風宮

土宮‥‥‥外宮の土地の守り神 大土乃御祖神をお祀りしている。

風宮‥‥‥風雨の順調を司る神様、級長津彦命(しなつひこのみこと)・級長戸辺命(しなとべのみこと)をお祀りしている。

 

外宮から離れて、

月夜見宮つきよみのみや)

天照大御神の弟神、月夜見尊月夜見尊荒御魂が祀られている。

 

外宮、正宮は撮影禁止。

それぞれの宮ごとに、警備がなされ、これもまた記憶の彼方。

 

うっそうと茂る木々は、きちんと手入れされ、その自然な造形美に驚く。

ゆったりした広さは、鳥居をくぐると空気感が変わる。

 

何かを祈るために訪れたわけではない。

この空気感の中で、わたしのモヤモヤやざわつきが収まるのかと、試してみたかった。

ここまで生きてこられたことは、有難いと感謝し‥‥‥‥

様々な緑に気持ち良い風が、ゆったりとした時間の流れを連れてきて‥‥‥‥

来てよかった。