人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

膀胱がんはクリアした?

重だるさが続き、お腹に地味な痛みがたま~~にやってきて、

夏なのに "ホッカイロ" のお世話になっている。

 

とはいえ、鮮やかな2回の出血の後は、何もない。

 

泌尿器科での「超音波検査」の様子を横目で眺めながめ、その後尿検査も終了。

腎臓って意外と上にあるんだなと、確認しつつ‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?大丈夫じゃない?

 

「今のところ大きな病気は、見つかりませんでした。」

前回の尿検査の培養でも、今日の尿検査でも、血液反応無し!

暫く様子見‥‥‥‥⁈‥‥‥‥

 

嬉しい反面、じゃあ、あの痛みを伴わない鮮血は何?

 

この2年近い母のサポート記録を確認してみた。

23ヶ月中、25回の帰省。

緊急時以外は下道利用で、片道6時間半。

今年に入って、春から施設では母の対応が終末期になった。

 

予約なしで、自由な時間に制限時間なしに面会できる。

毎日通った。

この間の緊急入院3回のときも、病院は終末期対応。

毎日通った。

帰宅しても疲れを解消する間もなく、帰省が続いた。

 

今春はいきなり暑くて、寒さもぶり返して‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?

疲れと、冷えで(40度の泡盛をロック呑んでいたし‥‥‥)血尿⁈‥‥‥‥

 

ネットで検索しても、有りとも無しとも結論付けられない。

 

あの出血は、健康を気遣いなさいとの警鐘?

「そんがに動くなて!」

「じっとして、休まんとだめだこてね。」

「急がんでいいんだて。」

母の声。

 

そうだよね、わたしの年齢と身体を受け入れていこう。

そして自分に優しく‥‥‥(*´艸`*)

 

「膀胱が、小さくなっている感じがします。」

医師の最後の言葉がひっかかる。