人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

病名、自分で決めた (*´艸`*)

「尿からも、超音波検査からも、大きな病気は見受けられませんでした。」

 

喜んだのも束の間、

だってあれからも地味な痛みは、強弱をつけてやって来る (⊙_⊙;)

 

  • 排尿すると痛みが消える。
  • 食後1時間位で痛みが来るときがある。
  • 寒暖差で、気温が下がって冷えた?と感じた時に痛む。

やたらと、検索を繰り返して‥‥‥‥

自分で病名を感じた!

間質性膀胱炎

細菌での発病ではないため、尿はきれいで、スルーされるらしい。

超音波検査で、病巣(腫瘍?)が発見されることも無い。

見逃されやすい。

わたしの場合、我慢できる痛みが、強弱をつけて地味にやって来る。

 

決定的だなと感じたのは、悪化させる原因が‥‥‥

  • 疲れ、ストレス、睡眠不足、刺激物の摂取

疲れをため込み、ストレスも過度に感じていた。

疲れて、早々に寝落ちしても、夜中の3時位に目覚めて、睡眠不足。

時短も兼ねて、実家帰省中のランチは、激辛カレーに珈琲。

キムチや納豆、トマトジュースを身体のためにと口にしていた。

究めつけは‥‥‥‥40度の泡盛のロック⁈

最悪の状況を作って、悪化させての ”血尿”

 

中年以降の女性に多いらしい。

原因不明‥‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン? 悪化させる原因が、発病に結びついたのでは?

 

医師に「間質性膀胱炎」と診断されたところで、

痛みや膀胱内の炎症を和らげる対処療法、手術によって炎症患部を取り除く方法が

あるそうだが、完治には至らないらしい。

要するに、食事療法で対処していくのが一般的。

 

とりあえず、酒は止めない (*´艸`*)

三分の一に減らして

  • カレーライス等の香辛料の効いた食べ物
  • キムチなどの発酵食品(納豆も!)、味噌、醤油
  • 珈琲等のカフェインを含む飲み物(抹茶も!)
  • 炭酸飲料
  • 酸味の効いた調味料(マヨネーズ、ドレッシング、トマトケチャップ)
  • 柑橘系の果物、カリウムの多い果物(バナナ!)

好きな物ばかり‥‥‥年内は、口にしない!‥‥‥お酒は少し頂く(*´艸`*)

 

目標は、年内に痛みからの脱出!(笑)

しっかり休んで、ゆっくり遊ぼ ♪