人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

わたしなりの母の供養

母が他界して1カ月余りが過ぎても、彼女は常にわたしの側に鎮座!
「そんがに動くなて!」

「おまえは、動き過ぎなんだて!」

「ゆっくりお茶でも飲んで、一休みしねきゃだめだこてね。」

 

母の口癖が、わたしの動きをけん制(笑)

 

ならばと‥‥‥(*´艸`*)‥‥‥

大量に渡された服地を広げて、わたしに扱いやすいコットンを探し‥‥‥

 

図書館で借りたハンドメイドの中から、これまた楽~に出来そうなワンピースを選択。

 

 

溜め込んだカレンダーを使って型紙をとり、色鉛筆で布に印付け(笑)

 

 

思いのほか簡単に完成!

バックの空きを止めるボタンも母からの頂き物。

ご愛嬌に、娘からプレゼントされたピンクのカエルをポケットに張り付けた。

 

五分袖だけれど、見ごろがゆったりで、布に抑揚があるせいか、意外と涼しい。

あとの布地をどれだけ使いこなせるか、かなりの難題。

 

初回は、この夏活躍してくれそうなワンピースに仕上がって満足。

 

※実物は、こんな鮮やかなブルーではなく、落ち着いた紺色。

 

集中すると、時間があっという間で、父亡き後の20年余り、

母はお一人気ままな時を、お裁縫で満喫させていたんだなとニンマリ。

出来上がったブラウスやベスト、ズボンやコートを着て、

お仲間と温泉旅行を楽しんでもいた。

 

少し、体調が落ち着いているので、これを着て大阪の娘に会いに行こうかな?

わたしなりの母の供養は、位牌に手を合わせる事じゃない。