還暦過ぎた辺りから、夏痩せしなくなっていた。
まぁ、子供の頃から、”夏バテ” 知らずのまま生きてきた。
気が付いたら、50代の頃に夏に2~3㎏の体重が落ちる。
( ,,`・ω・´)ンンン?‥‥‥多分、その頃から、高齢の母が夏の1か月間を我が家で過ごしていたせいではないか?
食が落ちることなく、せわしなく動き回ることで、カロリー消費が多かった!
うん、多分そう。
母の米寿とわたしの還暦が重なってお祝いした次の年から、
我が家への移動が辛いと、母の滞在が無くなり、
わたしが実家滞在に変更し、あっという間に母の体調が急降下。
人はじわじわと体調が悪化する期間と、急降下を繰り返して、逝く‥‥と感じる。
母の体調急降下期間の、わたしの生活リズムの変化(頻繁な帰省の長距離運転と帰宅時の繁忙さ)で、わたしの心身のコントロールが難しくなった。
ストレスからの強いアルコールや刺激物、甘いものの摂取が体重増加に!
母が他界して、開放感は無いが、3カ月余り経過して身体が楽になり、
精神的に落ち着いて‥‥‥生活リズムが安定。
そう、ようやく眠りが深まってきた。
気負いする事無く増えた分の3㎏の体重が減っていた。
動きが軽くなって、
「これ、欠陥品!」と商品が悪いとほったらかしていた "ナイトブラ"
もしかして?と試したら‥‥‥‥あれっ?ちょうどいい(笑)
単にふとったからと、気付かされた。
先日の某会社のミネラルバランス解析サービスで、
「あと5㎏太った方がいいですよ!」に笑ってしまう。
欲を言ったら、このままで引き締めたい!
動き回りたい!!!!!