人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

行旅死亡人?

 

f:id:taijose412ouen:20230320075217j:image

武田 惇志 伊藤 亜衣著‥‥‥‥「ある行旅死亡人の物語」

聞きなれない行旅死亡人なる言葉と共同通信大阪社会部のお二人の名前に

事件性?ミステリーの臭い?を感じた。

 

コウリョシボウニンとは、

身元不明で引き取り手のない遺体を指す法律用語とあった。

 

ほとんどが行き倒れや孤独死、自殺らしく、事件性はあまりないらしい。

ただ、かつて学校の理科室や大学の研究室にある学習用の人体模型(骨格標本が、

本物の人骨だったことが判明して騒がれたことがある。‥‥‥本文より

(;゚Д゚)ええ~~ もしかしたら、わたし世代ならそうだった?

そして、そうした人骨が行旅死亡人だった⁉

 

なんとも‥‥‥‥世の中のお役に立てたと解釈するより、

ぞんざいな扱われ方としか思えない。

 

そんな行旅死亡人の一人に、関心を抱いて物語は展開されていく。

老朽化したアパートで亡くなった老女の部屋から3,400万円余りの大金が発見されたことを始め、数々の謎めいた遺品。

どんな人にも、生きてきた背景の物語が存在していた。

 

当たり前の事なのに、かなり新鮮に写る。

警察やプロの探偵さえ探り当てられなかった事実を、若い記者二人が

謎といていく‥‥‥‥あり得ない偶然は、真摯なお二人の人柄かもしれない。

 

60年余り紡いできたわたし自身の人生の軌跡に思いが飛んだ。

"山あり谷あり、地獄あり"  だった

‥‥‥‥まだ終わっていないけど  ( ´艸`)‥‥‥