人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

92歳母、看取り期の今

92歳母、5月のサポート記録(2)

 

前日に欲しい飲み物を確認しておいた。

ポカリスエット

砂糖と塩が入った清涼飲料水と同じで、スポーツで激しい運動した人や

肉体労働者にはいいだろうけれど、超高齢者にはよくないと思う!

言い続けてきたけれど、母にとって「リポビタン」ポカリスエット

まるで信仰のように、信頼が揺るがない。

 

ここまで来ちゃったら、まぁいいかという気分。

「食べたいお菓子は?」

「いいもんなんか、食べてこなかったから、解らんて。」

 

「あ~駅前の、名前忘れたけど、

あこで食べた "海鮮丼" は美味しかったのう。」

「この間、おまえが持って来てくれた夢見たんだった!(笑)

眼が覚めて、夢だったかぁと思った(笑)」

 

正確には、”海鮮ちらし” ‥‥‥わたしも美味しくって完食したんだ!

 

gagamama.jp

この時の母の感想を再現したくなった!

 

とりあえず、今日はポカリスエット「メロンのショートケーキ」

 

持参したお皿にフォークを添えてケーキを差し出す。

軽いから、わたしは5分で完食 (*´σー`)エヘヘ

 

母は‥‥‥‥果物ほど食が進まないのか?10年に及ぶ帯状疱疹後の神経痛のせいか?

ゆっくりと食す。

 

むくんだ足が冷え切って、乾燥肌も痛々しい。

保湿クリームを塗りながらゆっくりとマッサージする。

母が食べながら、時折話す昔話に耳を傾ける。

まん丸に太っていた母が

枯れ枝のようにやせ細って‥‥‥頑張ったよねと感謝の言葉を繰り返しながら‥‥‥

 

穏やかな時間が、ゆっくりと流れ、2時間近い滞在。

疲れて横になりかけた母の呼吸が、少し辛そう。

元気に見せようと、気を使っているのかもしれないと、帰ってきた。