人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

90歳母の、ハードな一日

「今日は、暖かくていいお天気だから、眼科か理容院行こうね。」

「どっちも行く。」

(;゚Д゚)ええ~~ すでに時間は10時!

「えっ!だって、お昼挟んだら、昼からダウンするでしょ。」

「いや、どっちも行く気だて。」

「そうなの。じゃ、早く出かけよう。」

 

わたしが洗濯物を干し終わったら、母はすでに着かえ終わっている。

慌ててわたしも身支度を整えたら‥‥‥‥母はトイレ!( ´艸`)

結局待たされて(いつものように~)まずは眼科。

 

「初めての方は、まず予約を入れてからの診察になります。」

と、いきなり初めての受診者を、断っている!

院内は、相変わらずの込み具合。

「予約されていないので、かなりお時間かかります。」

と言われるが、予約をとっても、まともに来られるかどうかわからない母。

待つこと1時間半!結局、5分診療で薬を処方していただき‥‥‥

全てが終了するのに、2時間余り。

「お腹空いたね。」

「どっかで、食べるかの?」

(;゚Д゚)ええ~~ 「いいの? 大丈夫?」

‥‥‥お腹が減っているわたし、内心、嬉しい‥‥‥‥

「その後、理容院行く?」

「行くこて。」Σ(・□・;)

f:id:taijose412ouen:20220316134804j:plain
f:id:taijose412ouen:20220316134743j:plain
海鮮ちらし

母と久し振りに、外でランチ!

新鮮なお刺身と、中身は油揚げのちらし寿司が、甘辛い味変で美味しかった。

「まぁ、美味しいのう。」

「お前の、三度三度のご飯が、薄味だから、なおさら美味しいて。」

‥‥‥糖尿病で、高血圧で、腎機能が弱っている事、理解していない!‥‥‥

 

それでも母が、ご機嫌は嬉しい。

本当に、横にならずにこのまま理容院へ行っていいのか、確認。

腰痛は、我慢していないか、確認。

ついでに、理容院に電話予約を入れてOK。

 

今日のスケジュールをすべてこなして、15時半帰宅。

羊羹とお茶を口にして、1時間余り昼寝。

90歳にしては、よく動き、よく食べる。生命力に感銘。

「お昼に食べた、あれ、上に載ってたのも美味しかったのう。」と母。

もしかして、本当にわたしの方がお先にこの世から失礼するかもしれないと、

頭をよぎった。

あっぱれ、あっぱれ。