人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

卒寿の母、退院後始動開始!

毎日カレンダーを眺めていた母。

「今日は、退院して一月(ひとつき)だ。」

「日がなで、何とか良くなってんだかのう。」

 

帰省介護一月が過ぎて、初めての青空!!!! ( ´∀` )

身体に入っていた余分な力が抜けて、スッカとした気分。

は、わたしだけじゃなかった。( ´∀` )

「頭何とかしに行ってくるかの。」

要するに、洗髪・伸びた髪の毛のカットと白髪染めをしたいと。

母は、20年前に甲状腺癌」を患い、手術をしてから

美容院へ行くことを止めた。

のど元の術後で、傷口が痛んで、辛かったから、洗髪時うつぶせになる理容院に変更。

シャンプー・カット・カラーリングに加えて、「顔そり」が気に入っている。

父やわたしたち姉弟が長らく通っていたお馴染みの理容院

ご主人も奥さんも、すでに後期高齢者だから、気心が知れて安心。

実は、この1か月、入浴はしても洗髪を拒否。

仕方なく、ドラッグストアで見つけたこちらを利用。

f:id:taijose412ouen:20220125144632j:plain
f:id:taijose412ouen:20220125144608j:plain

使い心地を試そうとしたけど‥‥‥わたしは、洗わずにはいられずに断念。

超高齢者になると、脂分が少ないせいか、”水のいらないシャンプー”  で大丈夫だった。

便利なものの存在。緊急時に使えるなと、納得。

 

そして、こちらも通いなれた「かかりつけ医」にも顔を出した。

「通勤途中の子供が、親の予約を入れるから、混むんだ!」

え!実家から往復しても5分と掛からない「かかりつけ医」だ。

「わたしが、朝にちゃちゃっと行って予約してくるよ。」

「そんがんしてまで、行かんでもいいて。」

卒寿の母、この医院の開設に「転がっても行かれる」と喜んでいた。

今は、ほんの数分で行かれたこの「かかりつけ医院」へ、歩いては行くことが出来ない。(そこ、わたしに重ねてもらってもなぁ~で)ちゃちゃっと予約して出向く。

 

「まぁ、久しぶりですね。お体、大丈夫ですか?」

受付や、何人かの看護師さんに声をかけられ、まんざらでもない様子。

慣れ親しんでいる「かかりつけ医」での、不可思議な安心感に包まれた。

 

卒寿の母は、確かに地域に見守られている。