人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

室温上がって6℃!

f:id:taijose412ouen:20220125092536j:image

帰省早々の大寒波襲来で、室温4~5℃状態継続。

わたしが寝室にする部屋は、子供の頃のわたしの部屋。

ベッド利用だった。今は、ベッドが廃棄され、畳が敷かれ、築50年越え。

安普請増築の老朽化 (´;ω;`)

30年前に帰省出産時に取り付けたエアコンは、既に壊れ、電気ストーブ。

電気ストーブ稼働で、ようやく10℃。

この季節、今からエアコン設置?‥‥‥お金かかる!

設置準備も、寒さがきつい。

石油ファンヒーターは、臭いが苦手。

灯油の管理の石油ファンヒーターは1台で充分。2台になったら、きつい。

 

経済的なことを考慮して、日常は母の居間兼寝室で過ごすことにした。

‥‥‥‥‥TVの音量を考えたら‥‥‥ストレス‥‥‥

「慣れ」を信じよう!

 

ただし、二枚敷きにしたとはいえ、敷布団の湿気と冷たさが日増しに悪化し‥‥‥

しびれるくらい寒い。足元が、じんじんしてくる。

この年で、こんな我慢は必要ない!と

アイリスオオヤマの「カラリエ」を購入。

敷布団をしっかりと乾燥させ、二枚重ねたら、今までの倍の厚さ!

ふっかふかで、とろけるような気分。( ´∀` )

ここまでの我慢って、ホントに、悲しすぎる。

1万円前後の出費⁈ ‥‥‥‥‥決して、高くない。

室温5℃でも、布団をほかほかに温めることで、快適さget。

頭が冷えるので、別に用意した毛布をかぶる。( ´∀` )

 

最近の室温が6℃に上がったのは、「カラリエ」愛用のせいかな?

しかも、見事に「慣れ」たせいか、外気温が上がって室温10℃になると

温かい!!!!  と感じるわたし。

でも、ヒートショックは怖いなぁ。