自宅は、20年余り暮らした南信州。
「明るい農村」
果物の種類が豊富(特にりんごと葡萄)で、野菜が新鮮に安価に手に入る。
9000人弱の捉えやすい規模。
そこそこ人が優しく、交流が多いと、子育て中に満足していたことが‥‥‥
老夫婦だけの暮らしになった途端 (。´・ω・)ん?
家族が減り、わたし自身の食が減り、交流が煩わしく感じることも‥‥‥
そして何より、雪はたまに降るだけとはいえ、冬の冷え込みが半端ない。
青空に救われていたのも、子供が居てくれたから?
では、実家はと言えば、凍みるような冷え込みは無いが、
雪!積雪!雪かき!
閉塞感が半端なく、どんよりした雲の重たさが気持ちを持っていく!
年中温かさを求めないが、凍みと積雪(もれなく雪かき)を、心身が拒否する。
以前から、「瀬戸内」の島々が気になり、「しまなみ海道」に憧れ、
出かけると決めて‥‥‥‥‥早8年余り。
今年は‥‥‥( ´艸`)‥‥行くぞ!
加えて、昨年から本格的に娘(tomomi)の応援を始めて、
インスタを始めている。
なんと、フォロワーが50人足らず! ( ´∀` ) っている場合じゃない!
彼女の作品を、一人でも多くの方に、見て頂きたい。
何とかしなくちゃ!
雪道を、往復40分余り歩いて三冊を購入。
日本の島を紹介している、週刊冊子が発売されていた。
バインダー込みで、初刊は¥190-
有人島だけでも400以上あり、無人島が6400余りとあっては、確認せずにはいられない。もちろん、瀬戸内の島々も掲載されてくるだろう。
ダイレクトに「しまなみ海道」をうたってあれば、これも買うしかない!
そして、インスタグラムの完全マニュアルの文字に魅かれて、こちらも購入。
じっくりゆっくりと知識を手に入れたつもりでも、右から左にスル~~していくお年頃(年だけじゃないし)。手元に置いていつでも確認。
この情報たち、何が何でも、手に入れたい。(笑)
これ、見事に遊び。