人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

何が何でも、手に入れたい

自宅は、20年余り暮らした南信州

「明るい農村」

果物の種類が豊富(特にりんごと葡萄)で、野菜が新鮮に安価に手に入る。

9000人弱の捉えやすい規模。

そこそこ人が優しく、交流が多いと、子育て中に満足していたことが‥‥‥

老夫婦だけの暮らしになった途端  (。´・ω・)ん?

 

家族が減り、わたし自身の食が減り、交流が煩わしく感じることも‥‥‥

そして何より、雪はたまに降るだけとはいえ、冬の冷え込みが半端ない。

青空に救われていたのも、子供が居てくれたから?

 

では、実家はと言えば、凍みるような冷え込みは無いが、

雪!積雪!雪かき!

閉塞感が半端なく、どんよりした雲の重たさが気持ちを持っていく!

 

年中温かさを求めないが、凍みと積雪(もれなく雪かき)を、心身が拒否する

以前から、「瀬戸内」の島々が気になり、しまなみ海道に憧れ、

出かけると決めて‥‥‥‥‥早8年余り。

今年は‥‥‥( ´艸`)‥‥行くぞ!

 

加えて、昨年から本格的に娘(tomomi)の応援を始めて、

インスタを始めている。

なんと、フォロワーが50人足らず!  ( ´∀` )  っている場合じゃない!

彼女の作品を、一人でも多くの方に、見て頂きたい。

何とかしなくちゃ!

f:id:taijose412ouen:20220126142341j:plain

雪道を、往復40分余り歩いて三冊を購入。

 

日本の島を紹介している、週刊冊子が発売されていた。

バインダー込みで、初刊は¥190- 

有人島だけでも400以上あり、無人島が6400余りとあっては、確認せずにはいられない。もちろん、瀬戸内の島々も掲載されてくるだろう。

ダイレクトにしまなみ海道をうたってあれば、これも買うしかない!

 

そして、インスタグラムの完全マニュアルの文字に魅かれて、こちらも購入。

 

じっくりゆっくりと知識を手に入れたつもりでも、右から左にスル~~していくお年頃(年だけじゃないし)。手元に置いていつでも確認。

この情報たち、何が何でも、手に入れたい。(笑)

これ、見事に遊び。