人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

実家の雑用をこなす

92歳母、5月のサポート記録(3)

晴れ間を利用して、実家の掃除をしながら

庭の草とりや除草剤を撒いていく。

 

わたしが何も手入れをしなくても

先月は、水仙が咲き乱れ、足元には可憐なハナニラが咲いていた。

 

今は‥‥‥‥

 

小手まりが満開!デイジー(?)も楚々として愛らしい。

 

お次は

 

多分、アストロメリアが咲くはず。

庭のそこここに、母の存在を感じる。

 

前の日に言われた「海鮮ちらし」をなんとかテイクアウトして自慢したい (*´艸`*)

施設の案内には、生ものの差し入れは禁止。

そこをなんとか‥‥‥‥で了解を得た!

 

なんと、目的の駅前のレストランは、

元旦の能登半島地震で建物損壊により閉店していた!

 

この地で、4~5軒「海鮮丼」を母と食べ比べて、ここ、一番だった!

お気に入りになったウナギ屋さんも、お寿司屋さんも、閉店。

 

時間は流れていく‥‥‥‥

 

大したことをしていないのに、毎晩9時過ぎには寝落ち‥‥‥‥

身体ではなく、いつになく頭を使っているのかな?

 

明日は、母の「死に装束」を届ける。

「おれが死んだら、これを着せてくれや。」

「えっやだ!死んだら触られ無い。生きている間はお世話させてもらうけど、

死んだら○○(弟)にバトンタッチする。」

そんな会話の中受け取っていた「死に装束」、開いてみたら家紋付き。

 

施設では、エンゼルケアの一環で、「死に装束」も受け取ってくれる。

有難いと、心から感謝の気持ちが沸く。

別れがちかいと実感。