人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

ばいばい!二ポポ!

f:id:taijose412ouen:20240529165329j:image

 

初めての北海道への添乗業務で、一目惚れしてこっそり購入した「二ポポ」

 木彫りに魅かれるわたし。

まだ20代半ばで、初めて20人くらいのお客様のお供。

4泊5日のスタンダードな道東ツアーの添乗業務だった。

 

4日目のアイヌ民族のお土産売り場で釘付け。

値段が4万円だったような‥‥‥‥記憶。

3万円に値引き交渉を、現地のバスガイドさんがして下さり、重い上に

高価なので、着払いにして頂いた。

 

送料が、4,000円で、これまた驚いたので覚えている。

40年ほど前の当時、わたしの手取りは10万円位?だったのかなと思う。

34,000円は、痛かった(笑)

あれからず~~っと40年近く、行動を共にしてきた。

 

それが、もういいかな?に変わって、卒業を決めた。

夫に、「メルカリ」出品を申し出て、う~ん3年たった?

 

なんかごそごそしているなと思ったら、

「これ、売れたよ!」

 

そうか、ばいばいだ。記念写真を撮って「二ポポ」とお別れ。

疲れを知らず、休みなんてなくていいのにと働き、夜行で登山に出掛けていた。

ステーションビバーグが懐かしい。

体力だけがあったあの頃と、ばいばい(笑)

 

そういえば、初めての一人旅は「北海道」だった。

わずか10日間で、夜行列車も使ってた貪欲な強行軍、3キロやせたなぁ。

過ぎて実感するのは、「若さ」の凄さ⁈と愚かさ!‥‥‥‥(笑)

回復力の速さ!

 

こうなって来るのか‥‥‥‥(*´艸`*)

当時、似たような二ポポが並ぶ中、ひときわ個性が輝いて見えた。

今見ても、独特な味わい。

別な人生も、垣間見て、二ポポは何を感じるのかな?