人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

卒寿の母、退院後1か月の経緯

母のサポート帰省、滞在が、今日で1か月

ほぅ~とため息。( ´∀` )

管理の覚悟をもって帰省したこと‥‥‥病院の主治医や担当看護師、ケースワーカーやケアマネのアドバイス(?)というか、わたしには  "脅し?" のおかげ?

隙間風の冷たい対応にも何とか救急対処(半分出来た?)と慣れで、何とかやり過ごしてきた。

 

  • 母、退院後3日間は、ほぼベッドに横になり、眠りこむことが多かった。
  • 4日目あたりから、起床時間が早くなり、起きている時間が増えた。
  • 1週間たつ頃には、申し訳程度の食事量が増えた。
  • 10日もしたら、「この歩行器が重たい。」と、杖になった。

御年90歳を考えたら、目まぐるしいとしか思えない快復!( ´∀` )

 

2日前から、玄関を開けて外を確認できるまでになった。

 

「今年は、恵方巻を食べるて!」(;゚Д゚)

「海苔が嚙み切れないって言ったじゃない。」

恵方巻って、巻きずしを丸かじりするって知っている?」

「切って食べるこてね。」

「最初から、普通の海苔巻きにしたらいいじゃない。」

TVコマーシャルに影響されて、ミーハー発言!

 

やはりこの人、快復するなぁ~。( ´∀` )

「なにくそ精神」で、こっそり足を動かしている。

‥‥‥本人、筋トレのつもり‥‥( ´艸`)‥‥

ホッとしつつも、家事がどれだけできるかと考えたら、回復の道のり遠いか‥‥‥

いや!寝たきりじゃないぞとか、トイレも入浴も出来る!と‥‥‥‥

一人じゃ危なっかしい‥‥‥‥‥

 

とりあえず、快復を喜んで、今日も雪かきに精を出すかな?