人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

死ぬかと思った

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」

 

小学校4年生の夏、遠い親戚が遊びに来て、家族総出で海水浴。

お馴染みの海、岩場で潜ったら‥‥‥‥足が付かない!

海流のせいか、渦巻くように下に引っ張られる。

息苦しさで、もがき、海水を飲み、必死の形相で脱出。

ゴホゴホと、海水を吐き出し、頭の  "ツ~ン"  が収まるのを待ち、

擦り傷の痛みをこらえ、何食わぬ顔で波間で遊んでいた。

 

初めてのお産!鋸で、下半身を刻まれている!って感じの痛みに

「殺して!」と叫ぶ寸前に、出産。

叫び続けて、声が枯れた。

 

最期を依頼された叔母の看取りで、心も身体も持っていかれ、3日間眠れず

食べられず、心が壊れていく恐怖に支配された。

 

過ぎた今も、怖い。

そして、強くなった。