人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

87歳母からの贈り物

母は、子供のころから洋裁が好きで、
ご飯を食べるより(?)針と糸を持って、手を動かすほうが好きだったらしい。
・・・今、食後も口を動かし、食べ続ける・・・・
「口が淋しい。」と言って!

10年ほど前に、右手の指先から肩にかけて "帯状疱疹を患い、神経痛に移行した。
わずかな望みをかけ、大好きな洋裁再開を待った。
指先の痺れは、季節の変わり目だけでなく、冷たい水や少しの気温差で母を苦しめた。
ミシンも、ロックミシンも、作業台も、アイロンも・・埃をかぶり・・・


「もう、ミシンは片付けようかのう。」
「ここらのもんも、全部始末するかのう。」と・・・

そして、押入れや奥の部屋から、出て来る出て来る!
カラフルな布から、モノト~ン、幾何学模様、花柄!!!!(; ̄Д ̄)
「これ、お前にやるわ。」(゚∇゚ ;)エッ!?
まず、ダンボール2個分。次に、ダンボール1個分。
これが、3ヶ月続き、それぞれの布に合うミシン糸がもれなく付いてくるように。
溜め込んでいた服地は、あちらの問屋こちらの問屋と、問屋が店じまいする際に
「お好きな品をどうぞ。」と、下さったらしい。

時間が無いのに、時間を作って、洋裁遊びが始まった。
アラ還、トレンドを購入にはためらうが、洋裁遊びでやってまった。
着心地いいじゃない!!( ̄ー ̄)ニヤリッ