人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

お仕舞いの日

f:id:taijose412ouen:20211228150830j:image

湿り気の多い、重い雪‥‥‥‥気分も、重い。

f:id:taijose412ouen:20211228150903j:plain
f:id:taijose412ouen:20211228150847j:plain

消雪パイプが無いと‥‥‥幹線道路も、積雪で凸凹。

歩道も雪で埋まり、長靴を購入。

長靴は、必須だった。

そういえば、この地を離れた冬に、会社の同僚が

「ええっ!長靴なんて、履いたこと無いよ。」に驚いたな。

 

ようやく車を走らせたら、

停車と同時に、車の屋根に積もった雪がフロントガラスを覆った。

Σ(・□・;)Σ(・□・;)初体験!

慌てて駐車し、車を降り、後部の車に頭を下げつつ、フロントガラスの雪を掻きだす。

何とかスムースに買い物を済ませて帰宅寸前!

実家の狭い路地にバックで‥‥‥車が動かない!

シャーベット状のどっしり重い雪が、いろんな角度で轍を作る。

タイヤが、動かない!

見かねたご近所さんが、シャベルを持ち出し、雪かきでサポート!

 

雪質の違い、恐るべし。信州の凍る雪。サラサラの雪との違いで、少々ビビってしまった。‥‥‥‥出来るだけ歩こうっと!‥‥‥( ´艸`)

 

有難いことに、徒歩20分圏内に

等があるので、食品や日常雑貨には困らない。

今年も、慌ただしかった。1年の経過を感じることも無く、今日を迎えたような?

 

娘との打ち合わせや、アウトドア(琵琶湖のジップライン)、

観光、食べ歩き散策は

息抜きと共に、楽しかった!!!!!  ( ´艸`)( ´艸`)

 

どれだけ笑顔になれたか、幸せにつなげていきたい。