人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

ケーキが切れない⁈

f:id:taijose412ouen:20220224140727j:image

息子は、年に2回くらい、わたしにワイン銀杏(近隣の特産)、薬草茶などと一緒に送ってくれる。本は嬉しい。ワインも、ワイナリーからで嬉しかった。

銀杏も‥‥‥実が大きくて美味しかったけれど‥‥‥多すぎて‥‥‥( ´艸`)‥‥

薬草茶も、まあ~嬉しい。

 

彼の選んだ、あの子も読んだ本かと思うと、共通項ができて本当に嬉しい。

しかも、選ぶ視点が異なるから面白い。

 

今回は「ケーキの切れない非行少年たち」宮口幸治著

(。´・ω・)ん? 非行少年と呼ばれる彼らは、不器用?

ちょっと想像を超えた!切ない!内容だった。

 

確かにクラスに一人くらい居た(男女問わず)。気が弱くて、口下手で、普通のことが出来なくていつの間にか仲間外れになり、時にいじめの対象になっていた気がする。

 

当たり前に見えるはずのものが、例えば〇が〇には見えていない⁈

衝撃。

心当たりというか、愕然とした経験はある。

夫婦で都会の雑踏を歩きながら

「あのビルやあそこのビルの色が、いいね!」

「えっ?色なんか気にしたこと無い。」と夫。

同じ景色の中、見ているものが違う。新鮮な驚きだった。

 

確かに「赤」が皆同じ「赤」と認識されているわけじゃない。

「赤」をイメージした時、どんな「赤」が思い浮かぶか、100人100用だろう。

 

それが、形でも線でも、万人と異なるとなると‥‥‥‥

ケーキが切れない訳だ。

 

単純なことじゃない。それが、犯罪につながっていく過程が、切ない。

問題意識のアンテナが、ここにも必要と実感できる内容だ。

教育の現場にも、これから親になる人達にも‥‥‥‥出来るだけ多くの人たちが認識することで、犯罪の減少につながり、税金を使わず納める立場の人間が育っていくんだろうなと。人として生れて、ごくごく普通に生活できる社会へ成長できるのかもしれない。

 

コロナ禍にあって、問題が山積み‥‥‥‥

とりあえずわたしは、目の前の問題解決に勤しまねば!