人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

母の通夜で気づいたわたしの老化

母の納骨が済んで、ぐったりとして過ごしながら、「喪服」

クリーニングに出すのが遅くなった。

 

そして、思い出した!!!!!

その「喪服」は、10年余り前に新たに購入。

かなり緩めだったので、サイズをもう一つ小さくしようかと迷ったら、

「いいお値段ですし、早々買い換えるものではないです。

年齢と共に体形も変わるでしょうから、ゆるめがよろしいですよ。

 

その言葉に少々反発を覚えながら、ゆるめを購入した。

勝手に、わたしは太らないと思っていた! (*´艸`*)‥‥

 

母が亡くなって、数年ぶりに手を通した「喪服」

(⊙_⊙;) ウエストが、きつい!

そんな馬鹿なと振り返ってみたら、確かにあの頃より2㎏増えた!

半袖のトップスは、腕のあたりが窮屈。

上着だけはなんとか着られたが‥‥‥‥(⊙_⊙;)

 

あんなにゆるかった「喪服」が‥‥‥‥わたし太った⁈

確かに、この2~3年の間に、肉の付き方が変化したことは、

うすうす自覚があったが、「喪服」で再確認。

母を送る淋しさの中、高齢になって変化した自分を突き付けられてた!

‥‥‥母さん、こけしになってきたね!‥‥‥‥

数年前に、温泉で背中を流してくれた娘の言葉が蘇る。

 

生殖期間が終了し、妊娠しない腹囲は、脂肪が集積!

2㎏位の増減で、ウエストがきつくなることは無かったが‥‥‥‥老化!

通夜、葬儀を済ませて‥‥‥納骨の際には‥‥‥‥(*´艸`*)

夏用の軽いニットで、黒のワンピースを購入。

「喪服」としても、日常のカジュアルな場面でも使える!

 

わたしが老化したら、着る方をアップデートでいいんじゃない ♪