人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

給付金、世帯主給付⁈

いよいよ、政府が打ち立てた一人10万円の給付が始まる。
有難い反面‥‥‥?????‥‥‥世帯主の口座に全額支給!(゚∇゚ ;)エッ!?

未だに家中心・家父長制度・男尊女卑⁈ 垣間見えない⁇
世間は、家計を握っているのがすべからく女性(主婦)と勘違いしているが!

わたしは、収入すら知らない! (T_T)
結婚早々、「全部任せて!」とダンナ君。
収入を聞いたら、俺が?いや?僕が?だったか?「信用できないの?」と。

以来、気になったときに二度三度、収入を訪ねたが、その度にご機嫌を損ねた!(T_T)
‥‥私の方こそ、信用されてない?彼が主導権をそこに求めている?‥‥‥
どちらにしろ、その時気づいた。
「なんだ、ダンナ君も、根底は男尊女卑!

ダンナ君は10万円を自分のものにする人じゃない。むしろ、自分の分も差し出すタイプ。
ただ、彼の口座から引き出されて、渡されたら、う~~ん~~~もやもや~~
それ、国民の税金なのに、まるで彼から‥‥‥

渡す方って、結構いい気分だし、実際自分の懐傷んでないしで、もやもや~

いやいや、円満な我が家のもやもやはさておき、
完璧にDVのお宅や、モラハラ夫のお宅‥‥‥‥(T_T)

日本土壌だに男尊女卑!
20代30代でも、男性だけでなく女性すら、家事・育児は女の仕事なんて
「思んでいる!」
らしい。
今、護るじゃなくて、伴走する生き方の方がカッコいい。
女性の人格を認める人間性が、自身を楽にするし、お互いのリスクが軽減するよ!

‥‥‥世帯主給付、もやもやが消えない。‥‥