人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

ビール万歳

 花粉の季節だ!!
だから、ビール。 花粉症にアルコールは良くない。
    ”心に利く”
 首から上を取り外して、ざぶざぶと洗いたい不快感をほんのひと時取り除いてくれる。この季節限定の素敵な飲み物になる。普段は、まずビールから始まり、季節と気分とお料理で、日本酒(熱燗か冷)かワイン(赤のフルボデイかミデアム)、食後にバーボンとか。
 今は、ひたすらビール万歳。少し花粉が少ないと、ワインをグラスに一杯、いや二杯?

 ビールも近隣に、県下一番に始めた地ビールが飲めるところがある。最初はまった。ゴールデンエールとアンバーが定番で季節に応じて秋は果物の香りのビール、冬は黒ビールといくつかのビールが楽しめる。半額カードを手に入れるために通い、当選して名前が掲載され少々恥ずかしさ味わったこともあった。
 しかし、徒歩で行く 距離でないため、ダンナ君(彼、飲めません)の協力が必要と気づき、あまり活用できず残念なことをしてしまった。濃くのあるビールは、足が遠のくのか最近は軽いビールに流れてしまう。年齢かもしれない。

 ビールの軽さは、若いときにマッチしていた気がする。ほろ苦さが大人の気分にしてくれた。半世紀こえて年を重ねると、熟成が進んだお酒を身体が求めたのかもしれない。
 今は、花粉症を嘆くことなく、ビールの恩恵のみを満喫するとしよう。     続