人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

更年期障害

実は、無いに等しかった・・・更年期障害
50歳前後、「働きたい!」の願い適った。
まあ、適っても、
”女は家で、家族の世話をする” ”女は、男に養ってもらう”
を、信条とする母によって、
わたしが働くのは、ダンナ君が悪いと憤慨。何度も妨害(!?)。
「絶対、外で働いちゃ駄目!」のダンナ君から勝ち取った(?)のに・・・
今なら、専業主婦のほうが肩身が狭いって言うのに。
専業主婦って、勝ち組ではないかなりのリスクを抱える状況だ。

と、これらはさておき、更年期障害は生理痛が酷いと大変と聞いていた。
そう、いくら生理用品が快適さを謳おうと、不快感・痛み・イライラは付きまとう。
かなり酷かった。前日は、寝込んだ。
結婚し、出産し、エスカレートしていった。
今思うに、”ストレス”
更年期に差し掛かったとき、
ダンナ君が姑の介護で、家を離れた。心軽やか~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
2年後、思春期の大嵐と共に息子君が家を離れた。(ホッと一息(*'-'*))


生理痛・・・・・軽減!
頑固な便秘・・・解消!!

多分これが更年期障害?と感じたのは、たまに緊張したとき、”あっ!きたきた!熱くなってきた!”・・・冷え性だったわたしは、このホットフラッシュとやらが嫌でなかった。

全ては、”ストレス” が体調不良を招く。

今、快適じゃないと感じたとき、何にストレス感じているか、どう解消するかで乗り切る術を手に入れた。が、解消はなかなか・・・慣れない。