人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

血迷っている?

今日も最高気温が35℃越え!

その一番暑い時間帯に‥‥‥( ´艸`)‥‥‥焼き菓子づくり!

自分でも、よくぞ!と思いつつ、どうしても焼きたくなった  ( ´∀` )

原因の一つが‥‥‥‥

ようやく手に入れた桂花陳酒

桂花陳酒は、桂花(キンモクセイ)の花を白ワインに付け込んだお酒。

香りがよく、甘みがある。かの楊貴妃もお好きだったらしい。

田舎では、少々変わった(?)お酒にお目に掛かることは難しい。

 

先日尋ねた、ワイン通の店主がいらっしゃるお店に‥‥( ´艸`) あった!!!

 

となると、もう、これを使ってお菓子を焼きたい!

暑い中、丁寧に材料を計り、丁寧に混ぜ合わせ、じっくりと焼き上げた。

・全粒粉・バター・黒糖・ベーキングパウダー・玉子

胡麻・松の実・アーモンドスライス・桂花陳酒

子供たちが巣立つ前まで、何度となく作っていた焼き菓子の一つが、お酒が添加されたせいかふんわりしっとり。黒糖の香りと桂花陳酒の香りが、品のいいお菓子に仕上がった。(と思う?)

甘さが控えめで、二日くらい置いたら、お酒にも合いそう  ( ´艸`)

 

エアコンもないキッチン(エアコン1台もない!)で、焼き菓子づくりって

ある意味、血迷っているかも?

なんだか、子供たちに送りたくなった。

この暑さで食欲が落ちていても、このケーキ、意外に元気出る!  (*´σー`)エヘヘ

「うん、美味しい!」と自画自賛

「うん、旨いよ。」と合いの手。(夫)

 

今日は、ゆったりのんびり‥‥‥暑い。

桂花陳酒オンザロックがいい感じ。( ´艸`)