人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

91歳の好物‥‥‥( ´艸`)

91歳母、夏のサポート記録(2)

暑いさなかの長距離(長時間‥‥‥6時間半運転で、疲れ切ったせいで、

夜は8時台に寝込んでいた。にもかかわらず、起床はダル重く、7時過ぎての動きだし。

ゆっくり動いても、もっとゆっくりさんの母には全く気付かれない。( ´艸`)

 

頼まれたお寺の用事を済ませ

ドンキに寄る。

(。´・ω・)ん?  ‥‥‥無い?

と、横から段ボールを抱えてやって来た従業員さんが、おもむろに箱を開ける‥‥( ´艸`)

あった!!!!  よかった!!!!  

「ようやく届きました。」

f:id:taijose412ouen:20220723122939j:image

91歳母のお気に入り。ふ菓子のふーちゃん。

この、ドンキのふ菓子、「ふーちゃん」がいいのだ。

去年までは、「麦チョコ」がお気に入りで、それはドンキではなく別のスーパー。

その前は、「ぽたぽた焼き」という煎餅。その前は「雪の宿」という煎餅。

柔らかさと、消化吸収が関係している。

 

帰宅早々「ふーちゃん」を見せたら、

「まぁ、ふーちゃんあったかのう。」と満面の笑み。

そのまま封を開けて、頬張っていた。‥‥‥もう、子供⁈‥‥‥

 

多分、絶対、が食べたいのはわかる。

何しろお高いからあからさまに「鰻」とは言わず、時節柄わかるだろ?

というのが母の態度。

そこは、わたしも食べたいので、

とりあえず奮発して国産の「鰻のかば焼き」を購入。

 

ところが、これ見つけた!

 

大好きな鯖。

チラシに載せていない、大特価。二尾で200円  ╰(*°▽°*)╯

 

鰻は、チルド室へ直行。

1尾目の鯖は、味噌煮込み。( ´艸`)

‥‥‥ふっくらと身が柔らかく、味噌のコクとの相性抜群‥‥‥

2尾目は、竜田揚げの丼。

‥‥‥ふっくらに、香ばしさが加わって、水にさらした玉ねぎの薄切りがいい仕事‥‥‥ご飯がすすんだ!

 

「おれは、鯖が好きじゃねえんだて。」

‥‥はい!何度も聞きました!知ってます!‥‥‥母はぶつぶつ言いながら「これは美味しいのう。」と完食するのもいつもの事。

ただ、母が鯖を見たときの不快感を軽減するべく、「お口直しあるよ~」と、

甘いもの(今回は抹茶あん蜜)の用意もぬかりない!

だいたい、半世紀どころか80年も前の冷蔵技術の無い昔、ど田舎で傷みかけの鯖で、お腹を壊したからと言い訳されても‥‥‥

 

食べて美味しかったら、もうそこまで昔の事、忘れたらいいのに、食べ物の怨み(?)は恐ろしい。(  -_・)?ちょっと違うか。