人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

もう、何の欲もねえのう (。´・ω・)ん?

91歳母、夏のサポート記録(8)

お風呂の給湯器を、母が思い出した業者さんは、従姉も依頼する業者さんだったので、安心して依頼できた。

かなりの御高齢!‥‥‥80代かな?

「このお湯の温度なら、ちょうどいいようだけどね。」

(;゚Д゚)ええ~~

「熱すぎて、窓も湯船のふたも開けたままで、しばらくして水を足してから使っていますし、シャワーからは37℃設定の低い温度にしても、45℃位のお湯がでて、普通に使えません。」

‥‥‥‥高齢過ぎて、高温が感じにくい⁇‥‥‥‥

差し出されたシャワーのお湯は、確かにちょうどいい  (。´・ω・)ん?

すると

「あっ!やっぱり、熱いね。」

「これはサーモスタットセンサーが壊れているかな?」

‥‥‥そこだけの問題じゃないと思うのだが‥‥‥‥

結局室外機で、型番を確認するとともに、製造年月日を見ると

「ほう~26年目になるねえ。これは、丸ごと変えた方がいいかなあ。」

そう!ここで、万が一(は無いでしょう!)部品交換して稼働したところで、

26年目!!!! すぐに別の個所の不具合発覚は、素人目にも分かる。

 

そんな流れでガスふろ給湯器を交換してもらうことになった。

 

「4~5年前に、調子が悪い気がしてみてもらった時、新しくするには27~8万掛かる言われて、まあ切ねえ。と思ったけど、今はもういいのう。」

(。´・ω・)ん?‥‥‥‥何が言いたい?

「定期を解約すっこて。あのまんまにしてても、おれが死んだらすぐに使えねえんだし。全部解約した方がいいのう。」

‥‥‥‥内心、わたしが負担するのかな?と、ビビりかけていたら、母が出費することに一安心‥‥‥‥心貧しいなぁ

 

「あれこれほしいもんもあったけど、もう何の欲もねえなったのう。」‥‥達観?

そこからわたしの娘の話に飛んだ。

「歩かんねかったころから看てたし、一緒に買いもんに行ったり、遊んでやったり、一番一緒に居たこて。一番かわいいのう。」

解約したお金から、まとまった金額を娘に送れという。(。´・ω・)ん?

娘がマンション問題ですったもんだし、コロナ禍で職にあぶれたことを気にしている母。

「お前にやんじゃねえ。あの子にやってくれ。」

つい先ほど、TVで洋菓子と和菓子の特集があり

黒羊羹も送ってやればいいこて。」

「わたしも好きなんだけど‥‥‥今、季節限定の水羊羹もあるよ。」

「そっか、じゃお前も好きなもん買ってきな。」

(。´・ω・)ん?(。´・ω・)ん?(。´・ω・)ん?

やけに優しくなって、怖い!

‥‥‥最期が近いのか?‥‥‥

便乗して、ちゃっかり買ってきた大好きな「黒羊羹」と「水羊羹」

一緒に美味しく頂いた。( ´艸`)‥‥‥

あの食欲なら、最期じゃないと‥‥‥