人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

雨傘からエコバック作成

特養入所中の92歳の母は、手先が器用で、洋裁のプロだった

現役リタイヤしてからは、自分用の衣類以外に、手芸も楽しんでいた。

 

その一つが、雨傘からのエコバック!

多分、100枚以上を作り、友人知人、ご近所さんへと差し上げていた。

帯状疱疹を発症させ、手芸が出来なくなって気が付いたら手元には、

1枚も無かった!

わたしも10枚位頂いていたので、2~3枚を返却 (笑)

 

そして、解体後の雨傘と解体前の雨傘を受け継いだ (⊙_⊙;)

なんとか解体して、洗い‥‥‥ほったらかし‥‥‥(*´艸`*)

 

ところが

「ばあちゃんからもらったエコバックが壊れた!母さん、作ってくれない?」

「もっと丈夫なやつがいいな。」

 

 

読書が、頭の中のモヤモヤを救ってくれる1番手っ取り早い救施主。

手芸もまた、取り掛かって集中すると、同様の効果がある (*´艸`*)

 

取り掛かりに時間がかかるのが、難点で、要請があれば、動くことが出来た!

 

雨傘だけではなく、可愛い端切れも譲り受けているので‥‥‥(*´艸`*)

裏地に、思いっきり明るく可愛いコットン地を選んで、ポケットも付けた。

まちと、両脇の端縫いで、形を整えて完成!

 

娘好みのカラフルな雰囲気は無いが、

「丈夫」に完成で、いいんじゃないかな  !(^^)!