人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

行政の怠慢?

先月、大阪在住の娘の低周波振動被害」の相談で出向いた時に

頂いたパンフレットを眺めて、まだ手立てはないかと、しつこく探す。

 

「こんなお困りの窓口もあります!」

明るい笑顔と明るい声で差し出して頂いたパンフレット!

 

有難く頂いてきて、事細かく読み解けば‥‥‥‥何年前⁉

 


「騒音や悪臭でとてもお困りの方へ」
「騒音」も「振動」も、
明らかに誰もが把握できる「音」や「振動」であって、

『今』に対応していない。

 

「お住いの市町村または都道府県の公害苦情窓口の

相談員等にご相談ください。」

「ご相談を受けたことについて被害実情などを調べます。」の文言も‥‥‥

 

窓口の相談員は、詳しい話を聞く耳も無く、相手が特定できなければ無理!とスルー。

別の窓口では、相手が個人の場合、出来ませんとスルー。

 

ねばってねばって、なんとか対応を試みてくれたのは、

環境課の女性

「個人と特定できていないのならば、数値を図ることはしましょう。」と。

 

確かに、2度に渡って調査に出向いて頂いた。

ただし、連絡を入れて行政の都合の時間帯。

一番ひどくてわかりやすいのは、夜から明け方なのに‥‥‥

「酷いから、お願いします!」

2回とも間に合わなかった!

 

お役所ってそうゆうところだとの認識がある。

でも、そうじゃないのが役所の在り方であってほしい。

 

このパンフレットの作成日は令和2年10月

何十年も前からの刷り直しにしか見えない。

 

『今』、低周波振動被害や電磁波被害などの新たに生じたトラブル

自分で解決するしか術がないのだろうか?

ジャニーズ事務所の性被害にしても、暗黙の了解の中、何十年も放置されてきた。

世の中って、混沌として、弱者本当に、悲しい。