人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

明るい老後を目指して

f:id:taijose412ouen:20240205121701j:image

 

もう、タイトルと表紙のイラストにノックアウト (笑)

 

三浦 明博 著‥‥‥‥

「逝きたいなピンピンコロリで明日以降」

 

藤野 千夜 著‥‥‥‥「じい散歩 妻の反乱

 

ここには、明るい老後の指標が描かれている ♫‥‥‥

 

「逝きたいなピンピンコロリで明日以降」は、

ただただ頷き、笑いが噴き出す。

だいたい、逝くのが明日以降って、毎日明日より先って‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?

ず~~~と生きている事だなぁ (笑)

 

笑いが噴き出しながらも、ホロリの一歩手前の場面があって、

この一歩手前が、いい感じ。

人生の経験値が、豊かな分、救われる学びが嬉しい。

高齢者への玄関口にたどり着こうとするわたしにとって、すこ~し感じる不安を

拭い去ってくれる。

 

「じい散歩 妻の反乱は、主人公の立場がかなり特殊で凄まじくもあるが‥‥

夫婦で90歳越え、妻の介護をしつつ

3人の息子が、長男は高校中退時から引きこもりっきり!

次男がゲイで、彼氏と同棲中!

三男が相当な借金を抱えながらのフリーター

90代後半の主人公は、ひたすら散歩をしながら日常のトラブルを交わしていく。

最終的に、妻を見送る。

大正生まれの主人公、モラハラパワハラもあるのに、サバサバ。

 

どちらの本も、明るく、軽やか。

 

湿気が無く、空気感が軽い。

1回きりの自分の人生を、どう終わらせようか?

 

健康第一とはいえ、適度な運動と食生活に気を使うのはいいとして‥‥‥‥

カラっと生きたい!

自分が心地よくあること!

そこ指針にしていきたいなと‥‥‥‥(*´艸`*)‥‥‥