人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

髪、湯洗いの経過感想

髪の毛を比較的ぬるめのお湯だけで洗い続けて、5日。

実は、洗い始めて翌日から痒みが無い!

 

たつきも無い。

洗いすぎることがないせいか、パサつきも無い。

 

要するに、快適⁈(笑)

 

季節が春先で乾燥していることも、年齢的に脂っぽくなることも無いから、

毎日の洗髪は、湯洗いだけで十分対応できる気がしてきた。

 

以前、お産の時の羊水が、

シャンプーの香りがして驚いたという話を聞いたことがある。

口にしなくても、皮膚から吸収されるもののリスクも考えた方がいいと知った瞬間だ。羊水なら、胎児に何らかの影響がありそうだし、人体そのものにも、いいはずがない。

 

使わなくて済むものは、排除していこう。

 

ただ、汗ばむ季節になって、続行できるかは、まだわからない。

住んでいるのは、田舎だし、わたし普段はそれほど出かけないけれど‥‥‥

 

しかし、あらためて実感したのは、洗髪の3分間って結構長い。

シャワーで髪を3分洗い続ける事で、思いがけない長さを体感。

今迄、きちんと洗い流していたと思っていたシャンプーは、落としきれていなかった

のかもしれない。

 

あっ!気がかりな事を思い出した!

”自分の臭いがわかったら、悶絶死する!” って言葉。

自分の臭いに慣れているから、気付かないだけかもしれない。

だって、夫の加齢臭+別な臭いは、勘弁してほしい!

現在、”空気清浄機” は、わたしの強い助っ人(笑)

 

週一位でシャンプーを使ってみるとか、試行錯誤で、わたしの快適を見つけよう♪

愛用のコロンで楽しむのもいいし‥‥‥(*´艸`*)

 

試行錯誤のお年頃⁈(笑)