92歳母、4月のサポート記録(5)
慢性心不全、腎不全で、限界に近い状態。
心臓にたまった水が、利尿剤でどこまで反応するかはわからない。
反応がなければ、緩和治療に移ることが良い。
昨年7月の入退院から5回目ともなれば、
医師の説明は最初に出向いた従妹だけになった。
確認のように、看護師が簡単に説明。
入院証明書等の書類説明も、ぞんざいな扱いに受け取れる。
今迄の担当医師は、移動?
‥‥‥‥まるで厄介者扱い⁈‥‥‥
これが最期の入院になる?
「この後、ご本人に会えますが、どうされますか?」
‥‥‥‥長距離を心配しながら運転してきた家族に言う言葉?‥‥‥‥
「会います!お願いします。」
「○○さ~ん、聞こえますか~」
「○○さ~ん、御長女さんが来てますよ~~」
「起きて下さ~い!」
今迄の声色を変えて、どすの効いた低い声で叫ぶ看護師 (⊙_⊙;)
驚くほどに憔悴しきった母は、目を閉じたまま
「んんん‥‥‥」
なんとか反応するものの、眼を開けることは無く‥‥‥
叫び続ける看護師!
「いや、もういいです。休ませてあげてください!」
彼女の声は、野獣が叫んでいるような?
そこまでひどくないか? よく言っても、怒っているようにしか思えない。
この沸き上がる不信感は、どこかに伝えたいと思わずにいられない。
患者に寄り添うことは学んでいない?
既に、終末期の母は患者扱いされないのか?
看護士への不快感と、母の衰弱加減が重くのしかかる。
今迄の入院時、衰弱していても、眼を開けて会話が出来た。
弟に再三メールするが、返答無し。
‥‥‥‥心配ながらも、不安と恐怖で、しり込みしている‥‥‥‥多分。
翌日の面会予約をして、病院を後にした。