今朝のあさイチ、目が離せなかった!(洗濯機の終了ブザーが鳴っていたが‥‥‥)
「夫婦関係」‥‥‥今更の気づき?とも思ったが、来た!とも。
結婚時の夫側へ姓変更に96%も!いまだに‥‥‥Σ(゚д゚;)
30余年前のわたしでさえ、違和感だらけ。
どちらの姓かの選択肢なかった。
既に結婚し、そのままの姓を名乗る弟が居た。
結婚後しばらく仕事に就けないこともあり、普通に夫の姓に。
変更手続きが、かなり面倒くさく、夫姓を呼ばれるたびに「どきっ」。
嬉しさは無く、取り込まれ感が強かった。
夫を「主人」と言えない。彼は「家内」と呼ぶ。実は、かなり不愉快。わたしは「妻」だ。
友人に対し「旦那」と表現するわたし、これも不快。
流れで、「専業主婦」になり、「絶対働いちゃダメ」で
身動きできないストレスが蓄積していったこと忘れられない。
わたしの「内なる嫁」を育てていってしまった。
「家族制度」が廃止されて、70年余り経過後も取りつかれている。
名もなき家事が解らずに「指示待ち」という出演者の言葉にΣ(゚д゚;)
「掃除してあると嬉しいなぁ。」で、ぶち切れされたわたし、。世代間格差?
自分のことをやっていると思っている夫。
自分の食事を用意してはいるが、水回りや生ごみ、ガス台の吹きこぼれ等、
掃除や片付けはわたしがやって当然なのだ。今更どうでもいいか‥‥‥
結婚は、「対等にタッグを組む」と「バービー」の言葉、リスペクト!