人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

共同生活

鳥とか蝶、羽があるとか鱗粉とか苦手!鳥が雛ならいいかと言うと嘴が苦手!蝶が、青虫だったり毛虫ならOK ヾ(=^▽^=)ノそして、爬虫類ならもっとOK。一番興味深いのは、カメレオン (゚∀゚)アヒャヒャ形といい、質感・色・表情・・・全く飽きない。いつか、わたしが動…

受難の日後日談

息子3歳が近づいた頃「僕、お母さんのお腹から出てきたとき、怖かった!」「白い服の男の人が、お尻をパンパンたたくんだよ!」(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? わたし産まれたときのこと教えていない!「白い服の人が3人居た。」・・・当たりだ・・・医師と二人の看護師・…

受難の日

第二子、息子とわたしの受難の日。二回目の受難の日も、叫んでいた。「経産婦は楽だよね。」「はい、破水ね。」いや、二度目といえども痛みに敏感?なのか小心者?なのか・・・叫んだ。「うわあ~~ 痛~~い!!!」× 十数回?時間的に、初めてのときより短…

心臓と心電図

娘による、靴のペインティング。グロさを軽やかに! (o^∇^o)ノどなたかが愛用中!

87歳母、夏・・13

「もうすぐにも死にてえんだて!」 (≧ヘ≦) ムゥ 始まった!ひと夏の我が家の滞在後半になると毎年だ。退屈・・・することが無い。話し相手が無い。出来ることが、自分の身の回りで充分じゃないかと思うのだが。愚痴や悪口はお断りしている。何より、耳が遠くな…

老年的超越

年齢をある程度重ねると、ポジティブな記憶の方が優先されるらしい。ネガティブな記憶が薄れるらしい。・・・老年的超越??? 87歳の母をその例外と考えた方が正しいのか?あふれる不平不満。妬み嫉み・恨み。わたしには、絞り出しているようにしか思えない…

勉強

広辞苑を引いた。勉強①精を出して勤めること。 ②学問や技術を学ぶこと。さまざまな経験を積んで学ぶこと。・・・ 最大の遊びは勉強と聞いたことがある。オオーw(*゚o゚*)w辞書をあらためて引いたら、「人生全て勉強」がうなづける。遊び ≠ 勉強 ≠ 人生 う~ん 人…

87歳母、夏・・12

豆乳アーモンド味・・・「美味しいのう。」 二八天ざる・・・・・・「天ぷらの揚げたては旨い。」 砂糖たっぷりのコーヒー牛乳・・「これは好きだ。」 甘みが強いとか、味が濃いとか、揚げ物がお好み。「むくみは、塩分の取りすぎだよ。」「そうだかのう。」…

會舘フィズ

酒・・・アルコールをこよなく愛するわたし。最近、友人が読んでいる本に興味を抱いた。だいたい選ぶ作者や、ジャンルは偏っていく。つい、どんな本を読んでいるのか気になって・・・”東京會舘とわたし”わたしの目には留まらないタイトル。だから、あえて読…

87歳母、夏・・11

母、体調が整い秋風が吹き始めたと思ったら、勝手に入浴を一日おきに決めて、頑なに守っている。「汗はかいているよ。入ったほうが気持ちいいよ。」「いや、汗はかかん。疲れるからヤダ。」「疲れて、よく眠られるじゃないの。」「入らんでも、寝られる。」…

87歳母、夏・・10

この夏の母との日々が終盤に差し掛かった。”お仕事!お仕事!”と念じ続けて慣れてきた頃に送り届ける。「もう、やんなったろう!(嫌になっただろう!)」と母。解っているよ。母こそ帰りたくてしょうがないから出た言葉。 わたしは、嫌とか良いとかでなく、…

ウドウロク

有働さんを若い頃からファン。あさいちを楽しみにしていた。壁を感じさせない親近感は生来のものかと思っていた。いつか飛び出す・・楽しみだった。そして手にした彼女の本・・ウドウロク本当にお疲れ様。結婚・出産は、必ずつきまっとってしまうのかと考え…

体メンテ

老化対策の一環、歯の定期健診を受けている。痛みを放置して自然治癒できない。噛み合わせも、歯並びも悪い。歯けい部が下がってきた原因は、歯ブラシを強く使いすぎと指摘されて信じていたが、違った。「噛み合わせが悪いため、夜中に日中の噛み合わせの不…

87歳母、夏・・9

「ひどい雨になったね。」「はぁ・・・」(゚ロ゚;)エェッ!? 雨の音聞こえてない。TVを一緒に見ながら、薬袋をがさがさ。「その音、静かにして。」「・・・」一事が万事この調子。聞こえないもどかしさ、ストレスだろう。こん些細なストレスが積もり積もって、母の…

87歳母、夏・・8

咳が収まってよかったねと言っていたら、「咳が続いてせつねかった(つらかった)。」「咳のたんびに、腹が動いて、いてえていてえて(痛くて痛くて)。」「便秘が、治った!」 w(゚o゚)w オオー! 「不幸中の幸いだね。」驚くと共に納得。 ずんぐりむっくりの母で…

87歳母、夏・・7

母、咳が落ち着いた。動きは鈍い。昨年は、買い物への声がけをすると着いて来た。洋裁をやっていたので、2~3年前までは、衣料品売り場を物色することを楽しんでいた。 オオーw(*゚o゚*)w トレンドを把握していた。今年は、我が家に来る早々に体調を崩してしま…

娘の作品

PCのブログ、タイトル背景の全体画。娘の作品。このカラフルでポップなタッチも、彼女の置かれた状況で変化した。まだまだ変化していく様子を見守っていく。

お一人様

生活の基本は、家族? 一人?わたしの育った家族環境は、余り良好ではなかったらしく、中一でようやく手に入れた勉強部屋は、大切な空間だった。そして、ひとりの時間を満喫していた。 両親は、お互いに諦め切っているように見えたし弟は・・記憶に無い。家…

ががまま

おーたん・・・・お父さん かっか・・・・お母さん お姉ちゃん・・・ちゃん アンビーム・・・アイスクリーム おきまささ・・お月様 とうころもし・・とうもろこし 息子の覚え始め言葉。なん語が常に発せられ、にぎやかな赤ん坊だった。いきなり「かっか」と…

87歳母、夏・・6

「友子さんとわたしは、考え方も生き方も違いま~す!」 「そうだのう。」友子さんは、わたしの実母の名前。最近は、母を友子さんと名前で呼んでいる。 母を、わたしの脳が87歳の高齢女性と捉えてくれるのではないか?今のところ功を奏して、俯瞰できている…

まさか

保険加入時の誘い文句上り坂あり、下り坂あり・・・もうひとつの坂は?”まさか””まさか”に備えて・・・保険の加入を・・・ですが・・・ 87歳母曰く「まさか、ここまで生きるとは思わんかった。」わたし「まさか、毎夏母をお世話することになるなんて・・しか…

87歳母、夏・・5

発熱38.4℃から数日が経過。低体温にもどったが、咳が続く。マイコプラズマ肺炎らしい、高齢なので長引きそう。「怠け病だかのう?」10日以上も体調が悪いことに気を使ったかなぁ?元気であっても、別に日常は変わらない・・寝て起きて食べて寝て・・ひたすら…

恐怖・・・眠れない

わたしが眠られない?!とんでもなく怒りまくったとき。とんでもなく心配事にみまわれたとき。嬉しすぎて興奮?そんなところかと思っていたら、頭から夜中に読み終わった本の一語に想像がかき立てられて、恐怖で寝付けない。 ”パテ ドゥ ぺルソン”・・・・人…

老いの心得・・・5

87歳母の老い・・・筋肉が落ち、脂肪が縮んだ? 血液は凝固?内臓は萎縮・変色?笑って二の腕の振袖に触れていたが・・・その二の腕は脂肪がどこへ?ひらひらの皮だけが揺れる。笑えなかった。ずんぐりむっくり体型が、お腹の異常なふくらみを残して縮んだ。…

87歳母、発熱38.4℃

「今日は、ちっと(少し)にしてくれ。」・・・遅い朝の開口一番。「えっ、食べる直前に言わないでよ。」「口がまずいんだて。」手に触る。あったかい。母は、平熱が35℃台。体温を測ると、36.1℃。普通なら平熱だが、母は、微熱。「熱っぽいでしょ?」「いや…

87歳母、夏・・4

この夏も、母との生活が始まった。こんなに長い期間にわたって(多分、母74歳~現在87歳)母と夏を過ごすことになるとは思っていなかった。 要するに、短命かと思っていた。かなり無理をして生きてきたと思っていた。大病も二度患っているし、生活習慣病をい…

87歳母、夏・・3

「歳をとったら、汗かきになって、困ったもんだ。」この勘違い、困ったもんだ。 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \暑さを感じにくくなって、何年たったかな?最初は言葉のとおりに受け取っていたが、ひと夏の同居で気がついた。汗だくに成るまで、気温が…

87歳母、夏・・2

我が家にやってくると、庭をチェック。草が・・・ぼうぼうで、他所(よそ)さんに恥ずかしいねっか。 ほう、ひまだこんで(暇なんだね)、草がとってあるのう。 草がどんな状態だろうと、優しい言葉は無い。 。・゚(゚`Д)゙畑・・・・何がなってかもわからんなっ…

オープンカー・黄色

ダイハツの黄色いオープンカーを操るご婦人を知っている。御歳70才くらい?かっこいい。車に見劣りしない。言葉を交わし、笑顔をいただけたなら、元気になれること請け合い。先日にサービスエリアで、同じ車を見かけた。この炎天下、オープン!! 黄色!しか…

87歳母、夏・・1

湿気の多い、暑い新潟から、さわやか信州でひと夏を送る母。もうこのサイクルは、10年余りを超えている。が、「おんなじ温度だがんに、なんでここは涼しいんだ?」 毎回同じ事を聞いて不思議がっている。毎回、「こんがに寒かったかのう?」湿度の違いと、風…