人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

高齢者の便秘

「便秘なんだて~」

母からの訴えで、そりゃそうだなと気付いた。

「お前が、ウロウロして何でもかんでも捨てる言うから、イライラしてストレスで便秘になるんだと思う。」

 

‥‥‥いやいや、わたしは今回、事を勧めるにあたって、かなり慎重に行動している‥‥‥(。´・ω・)ん?

「食べる量が少なくて、動かないからじゃないの?」

‥‥‥‥‥しかも、わたしが居てもいなくても、便秘しているじゃない。‥‥‥( ´艸`)‥‥

 

筋力が落ちて、腰痛を抱え、杖でようやく動いている母に、さあ運動しましょうとは言えない。動かないから、食が増えたと言っても、1人前まで頂けない。(わたしだって、1人前はくるしいな。(笑))

普段の食事、たんぱく質や食物繊維・ミネラル類・ビタミン類を考えているつもりだが‥‥‥量を増やせないとなると‥‥‥腸内細菌!!!!

 

母の起床は‥‥‥9時から10時。朝は食欲が無い。

温かいほうじ茶・温めた味付きの豆乳・バナナに、乳酸菌飲料を加えた。

ヨーグルト味で、カルシウムも含まれている。

f:id:taijose412ouen:20220117180707j:plain

こちらを飲み始めて3日目。

「まぁ~全部出たて!」と快腸になったと喜んでいる。

これが効いたのか?これが呼び水になったのか?溜まり切って出た?(笑)

プラセボ効果かもしれない。

これを飲み始めたタイミングと排便が重なっただけとしても、母はこれを確信した。

今後はプラセボ効果を発揮してくれるだろう。(*´σー`)エヘヘ

 

何はともあれ良かった!

「下の世話出来ますか?おむつ交換大丈夫ですか?」とケアマネさんに繰り返された身と  しては  ”便の掻き出し"  も当然ありだ。まだ、覚悟‥‥‥はしておかなくては‥‥‥