人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

洗濯機届いた

泣き続ける洗濯機にとうとう負けた!( ´艸`)

鳴き声が大きくなり、泣き時間も延長!

「洗濯機、買い換えなきゃね。」

「そうだのう。おれの使い方が悪かったんだかのう。」

‥‥‥‥(。´・ω・)ん?‥‥‥詰め込み過ぎは無いよ。

逆に、下着3枚くらいでも回していたからね。

 

出かけずにネットで購入も考えた。別途処分費用と運搬費用を確認したら、高い!

「じゃ、一番小型で、安いものにしてくるよ。」

「そうしてくれ。」

 

あらためて、店舗で商品を眺める。が、2万円台ってどうなの?中国のメーカーって?

わたし‥‥‥‥20年たっても動いていた洗濯機。

名前が「愛妻号」‥‥‥‥夫が購入して来た時、心中”ぎょえ~~~”と‥‥‥‥

ピンクが、既にベージュ!

どうにも気になり、夫が単身赴任中だったので、とうとう壊れた(そのうち壊れるし!)と伝えて、買い換えた!

7年⁈‥‥‥(。´・ω・)ん?‥‥早くない?

 

「洗濯機が7年で壊れるって、早くないですか?」

「メーカーによります。2万円台ですと、保証期間は1年です。こちらでしたら、容量が同じくらいでも、3年の保証期間です。」

「2万円台の洗濯機は、3~4年もてばいい感じで作られていますので、7年は、よくもったことになります。」

 

わずか1万円ほどの違いで、保証期間が異なり、基本的な材料の質が違っている。

90歳の母が‥‥‥‥あとどれだけ使う?微妙!

 

決め手は、安価な方は、洗剤と柔軟剤の投入箇所が、きつかったことと、綿毛布や敷マットが洗えそうになかったこと。ワンランク上にして、母が亡くなったら、別の使い道あるなと。

 

大体、見比べるほどに、違いが顕著に確認出来て、音すら静かだろうなという気がしてくる。重量も、変わらない。決めた。

 

4日後に、大型トラックで到着。

てきぱきと作業を進める彼は、息子と同世代?

それだけで、息子も頑張っているだろうと、気分が良くなる。

 

設置早々、稼働。音が‥‥‥静か。( ´艸`)

「おれは、おっかねえから使わんねえのう。」

「いやいや、いつも通り、コンセントを入れて、スイッチポンだよ。」( ´艸`)