人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

諦めた

90歳母、4月のサポート記録(5)

明らかに極めるかな?( ´艸`)

 

ここ数日、母との距離を摂った。

暖かくなったおかげで、自室で過ごせるから。

何しろ、母の居室兼居間は27℃設定。

隙間だらけで、隙間風で室温が20~23℃位に抑えられていたが‥‥‥( ´艸`)

最近は、しっかりと設定温度に維持される。気持ち悪い暑さ。

TVの音量からも逃れて、ホッと一息。

 

母に穏やかであって欲しかった。笑顔が増えてほしかった。

(┬┬﹏┬┬) 全く無理と、理解できた。

「子供なんか産まんきゃ良かった!」

「お前なんか、父親そっくりで根性が悪い!」

「うそっばか言って、おれを騙しやがって!」

「お前だって、男の子の方が可愛いだろ?」

「親をバカにして!何が面白いんだて!」

 

思い出すだけでも、どんどん出てくる母の罵詈雑言。6人兄弟姉妹の姉妹うちではやりあっていたと、叔母から聞いている。

わたしはそれでも、好かれたかった。

こっちを見てほしかったんだろうなあ。

母は、自分が発した言葉、反省するのか(多分⁈‥‥)、その後暫くはとても柔らかい物腰。

弟を含めた第三者は、その姿しか知らない。

しかし、決して謝ることはない。最近は、忘れる?

 

自分の母親だからと、我慢!は止めた。

30年近く続いて、立ち直りが早くなっても、慣れることはない。

人生の後半に、遊び(=学び)を楽しむことに決めたのだから。

90年も生きてきた人を、変えようなんてそもそもおこがましい!

90歳の老女の人生は、彼女の問題。

 

サポートに手を差し伸べても、出来ることはやるが、感情まで差し出さない。

母親に嫌われる勇気も、大事だ。

‥‥‥確かに、何かの本で読んだぞ‥‥‥‥