人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

90歳母の怒り

90歳母、6月のサポート記録(3)

「デイサービスで、風呂に入るときは、他のもん(人)は、下着なんかの着替えの手伝いしてもらってるけどさ。おれは、自分でやってたこて。

「・・・・」

「入院して、退院した後、やっとデイサービスに行かれるようになって、風呂入ったら、おれの着替えのカゴン中が、ごちゃ混ぜにしてあってさ。

「おれは、風呂から上がったら、すぐに着られるように、ズボンもズボン下も、三分丈のズボン下もパンツも重ねてっこて。」‥‥それもどうかと思うが‥‥‥

「・・・・」

「それが、全部ばらしてあったて!出かけるときだけ、あのあれ使うこてね。」

「尿漏れパッド?」

「そうそれだ。それまで見られて。まぁ!馬鹿にしてっこてのう。

「今まで、そんがん事されたことねかったがんに、やだて。」

「その次ん時、今日は風呂に入らん言ったこて。」

延々と、母の  ”馬鹿にしてっこて!”  話が続く。

母にとって、下の世話は最も恥ずべきことらしい。

‥‥‥当然と言えば、当然。が、90歳!‥‥‥

 

「そりゃ、切なかったね。」

「ただね、90歳の年寄りが3週間も入院してきて、退院後も2ヶ月近くデイサービスを休んだから、かなり手助けが居ると思ったんだよ。

「だたって、おれは頑張って、リハビリしたし!」

「そうだよね、ホントによく頑張って動けるようになって、わたしだけじゃなくて看護師さんもケアマネさんも、みんな驚いていたからね。

「そうだこて。大変だったこてね。」

「でもね、普通に、一般的に考えたら、90歳の人が3週間も入院したら、動けなくなるって思うんだよ。」

「おれは動いているねっかね。」

 

90歳の高齢者に介護士が当然とった行動が、母のプライドを傷つけて、わたしに話しながら高揚してくる。

‥‥‥‥全身を映す鏡見たら?背中丸いし、腰も曲がって、動いているけどヨチヨチ歩き。その姿に接したら、誰でもが普通に相手は出来ないと思うんだよ!耳も遠くなってきているし、眼も見えにくいって言ってるでしょ。あれ、それが多い会話だし!‥‥‥‥は、わたしの心のつぶやき。

 

最後に一言。

「お前になんか、しゃべらんきゃ良かったて。」

翌日、わたしがはおはようと言っても無視。‥‥‥( ´艸`)‥‥‥

1日中、むっつり。‥‥‥食事はする‥‥‥( ´艸`)‥‥‥

 

母が何に怒ろうが、共感は止めた。

アラ還のわたしは、 自分自身を ”老人”  と受け入れているつもり。

時代に乗り遅れている実感は随分前から。

「まだまだ若いもんには‥‥‥」は、無い。

すでに完敗。というより、自分の世界を生きているかな?

 

意地を張ることをやめたら、もっと楽になると受け入れられない人。

それが母なら、まぁしょうがない。