人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

母の切れた理由?

90歳の母、4月のサポート記録(2)

「裏に居た(住んでいた)○○さんが久しぶりに顔出してくれたて。」

「良かったね。」

「良かったて。今度、畑で作っている冬菜、持ってくる言ってた。」

「楽しみだね。」

 

「○○さんが、川向うから、”たまにはお茶飲みにこねかね。”  言ってきたけどさ。

"そこんちの玄関の階段、上がらんねえんだて。あんたこそ、遊びに来な"  言ったこて。」

(。´・ω・)ん?

「随分前に、馬鹿にされたことがあって、絶対付き合わんて言ってたのに?」

「いいんだて。」

「そうなんだ。あんなに嫌って、わたしの帰省の度に怒って愚痴っていたのにね。」

 

と、どうやらこれが地雷だった⁈‥‥

「おれだって、人と喋りてえなるこてね。」

「毎日毎日、TV見てるばっかじゃ、ヤダこて!」

「そりゃそうだね。でもさ、同世代は、動けなくなるし、認知症になるし、もうしょうがないんじゃないの?」

なんと、また地雷踏んだ!!!!

「お前は、

しょうがねえ、しょうがねえばっか言うけど、

話しぐれえしてえんだて!」

 

昨年12月に救急搬送され、退院してようやく痛みから解放され、気候も穏やかな日々。いく分動かれるようになったら、退屈⁈‥‥らしい。

先月、久しぶりに4歳年上の友人に会うことで、「愕然」としていた。

動きが悪く、眼が見えにくくなり、部屋が荒れ放題だったらしい。

お茶がこぼれたシミや、食べこぼしや埃‥‥‥‥

‥‥‥‥母は、わたしがホローしているから、部屋が片付いている事解っているのか?‥‥‥‥

おまけに、耳が遠い友人の姿が、衝撃的だったらしい。そこに、自分の今後の姿を重ねた?

「○○さんには会いに行かないの?」

「あんまり会いてえねえて。」

 

川向うから誘ってくれたのは、70代前後の方。

多分、社交辞令では‥‥‥‥母は、長年無視していたのだから‥‥‥

 

色々否定されたと勘違い(?)し、わたしに言い返せなくて、

思うように動けない不甲斐なさも重なって、切れる。

 

我慢できなくて切れる?前頭葉が委縮して切れやすくなるんだから、当然か‥‥‥‥

サポートが始まった時点で、

母は母であって、すでに母ではないと認識すべきだった。

彼女は90歳の老女。

高齢になるほど、一人を楽しめるようになろう!と学んだ。