人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

虫の知らせ⁈

91歳母、夏のサポート記録(20)

わたしの帰宅が近づいて、なんとな~く気がかりだった。

このまま帰っていいものか?

バトルが無いまま長期滞在が終了するのは有難いが‥‥‥なんだか、後ろ髪引かれる。

 

「○○さんが、転倒されました。来てください。」!

母のデイサービスからの帰宅時間に、介護士さんが叫ぶ。

自宅まで十数メートルのところで、母が茫然とした顔で転んだまま。

「くらくらしたの?眩暈?」

「いや、転ばんように気を付けて歩いていたんだがの。」

「躓いたの?」

「なんかしらんども、足が転んだこて。」

虫の知らせ?だったのかな?‥‥‥驚きが無かった。想定内。

 

気丈というか、プライドなのか介護士の手を借りない。

若い介護士がしきりに「申し訳ありません」を繰り返す。

 

暑さがぶり返しているのに、母は下着を入れて長袖3枚着用。

エアコンがきついから、これくらいで丁度いいはずのエアコンが効いてなかったと。

暑かったから、具合が悪かったと言い出す。

‥‥‥今になって言ってもね‥‥‥

我慢してしまった!

‥‥‥我慢が迷惑を招くお年頃と言っているのに‥‥‥

 

ついでに「この靴が合わんだて。中敷きがいやなんだ。」と、わたしが購入した靴のせいにし始める。再購入を勧めてもこれでいいんだと我慢したってこと?

 

ひとまず落ち着いてからと、椅子を持ち出し、座ってもらう。

介護士さんに帰宅を促し、どうしたものかと‥‥‥

踏ん張るために、両足の向きを整えようとすると

「痛いて!力が入らん。」

‥‥‥(。´・ω・)ん?骨折?なら、もっと痛いんじゃない?‥‥‥

 

と‥‥‥いつものベテラン介護士さんと看護師さんが駆け付ける。

おそらく骨折だからと、救急搬送を依頼するも、救急車が出払って待つこと40分?

ようやく乗り込んでも、搬送先も混雑のため、待つこと数十分。

 

夕方4時半過ぎに転んでから、病院に搬送されたのは6時過ぎ。

7時過ぎに診察結果を聞く。

「右大腿骨転子部骨折」

高齢者の典型的な流れ‥‥‥入院手続きが終了したのは10時過ぎ。

何とも長い1日だったことか。(昨日の出来事)