人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

刺さる言葉がある

f:id:taijose412ouen:20221106132230j:image

鏑木  蓮著‥‥‥「研修医ワトソンの追究」

 

読書の秋に、心を持っていかれる日々。

そして、乱読。

 

あちこちのジャンルをついばんでいる先には、ミステリー!

軽い気持ちで読んでも、その都度、心に刺さって来る言葉がある。

 

気の優しい若手のドクターが、ベテランの優秀な、尚且つ一癖も二癖もある病院長に育てられていく様が、面白くもあり嬉しくて‥‥‥( ´艸`)‥‥‥

しかも最後は、この院長が被疑者も被害者家族の心も救ってくれる。

自身も、好奇心を満たされ、研究の成果も手に入れる。

 

刺さる言葉の前に院長が、

「命は神のような存在」と捉えている事が‥‥‥理解できない。

命は、生物のDNAを後世につないでいく連鎖‥‥‥わたしの感じ方と?

 

院長は「人に1日でも1秒でも生きたい、と思わせる医者になるんだ。」とも。

ますます、理解できない。

 

理解できなくても、そんな思いを持った医療者が、存在するかもしれないと認識しておこう。そっちは、もっとあり得ないか?

 

ただし、

「苦痛があっても、それを制御できれば、

免疫系は最も活性化する。」

の、言葉は、強く心に刺さった。

強いストレスで、歯を噛みしめすぎ(就寝中も!)、

歯の痛みに苦しんだ経験が2度もあるけれど、

加えて手足の爪が変形していた経験もあるけれど、

制御は可能で恢復できる!どころか、アップデート可能。

 

強度のストレスも、まんざら捨てたもんじゃない。

 

もう一つ、別の外科医が

「9割の外科医は、縫合すればそこで仕事は終わりだと思っている。」

「オペをすると決まった瞬間から、勝算のあることが絶対条件なのだ。」

患者のQOLを上げるための手術。手術が成功しても、患者が亡くなったら恥とも言っている。‥‥‥出会ってみたい。