人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

動く

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

何がやりたいって、常に動き回りたい。

還暦を超えて、あちらこちらの身体の不具合に向き合いながら、

叔母夫婦や母のサポートを続ける中、気付いた。

”いつか、動けなくなる”

 

それは、突然やって来るし、個人差が大きい。

 

いつか動けなくなるなら、思い出の中で暮らす用意として、

気になる場所を、体感したり再確認してくる。

 

早春を待って、

渥美半島を廻り、母のサポートで実家を行き来しつつ、男鹿半島能登半島を廻る。

ぐるりと回りながら、ず~~~っと、海を眺める時間が増える。

どの半島も行ったのは、30年以上前。

 

足を延ばしついでに、津軽半島まで行くことが出来たら‥‥( ´艸`)‥‥‥

身近なところで、工場の夜景も堪能しよう。

 

その後、再び西に移動して、日本海側へ。

東尋坊の断崖絶壁を、海側から見たい。

その前に、犬山城の日帰りもしたい。

 

そして、島根だ。松江城

兎年にちなんで、出雲大社も再確認。

 

妄想は膨らみ続け、出来る事ならば‥‥‥九州を廻る。

九州といえば、わたしが添乗したツアーは、弾丸ツアーオンリー。

九州なのに、1泊。福岡・博多も1泊。で、鹿児島も!

4時には起床して、5時出勤出発。翌日の22時到着。(´;ω;`)

 

ゆっくりじっくり廻る。( ´艸`)

 

京都、奈良にそれぞれ滞在して神社仏閣の、美術品に向き合う。

四国だって捨てがたい。瀬戸内の島めぐりは必ず成し遂げたいし、島めぐりときたら五島列島も外せない。

 

沖縄周辺の島々の海は、格別だし、北海道も好きだ。

利尻は行ったが、礼文はまだだし、道東中心だったから、函館や小樽は行ってない。

じっとしていられないわたしにとって、地図を開きながら思いつくままに旅への妄想が膨らむばかり。

母の存在、夫の存在を忘れずに、動く!!!! ( ´艸`)

今年、2023年は動きます。