人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

切なく愛おしく、鬱陶しい存在。

f:id:taijose412ouen:20230515211614j:image

 

リリー・フランキー

「東京タワー  オカンとボクと、時々、オトン

 

読みたいと思いながら、今に至った。

想像と少し違って、後半は辛くなった。

 

91歳母のサポートを続けている今の状況とも、子供の頃やわたしが成長していく過程での心情とも、重なる部分での、共感が辛い。

 

母親に対する鬱陶しさや、甘えも、母親である立場からの子供への想いも

どちらも経験中だから。

 

加えて、「オトン」の武骨さ、不器用さは、生きてきた時代背景そのもので

「足りない一言」が歯がゆい‥‥‥夫にも通じる。

 

「僕」は、亡くなった「オカン」への態度をかなり後悔しているけれど、

現役「オカン」(わたし)にしてみたら、

子供は丸ごと大切な存在。

元気で暮らしていてくれたら‥‥‥充分嬉しい。

 

"切なく愛おしく、鬱陶しい存在" なのは、お互い様。

ほどよい距離感で、お互いに笑顔でありたい。

 

う~ん、これもまた昭和な「オカン」の象徴かもしれない?

 

やはりわたしは、子供に

「母さんてさ、頑張りながら、好きなことにも手を抜かなかったよね。」

って感じなことを、

わたしが亡くなった後に言わせたいなぁ (*´艸`*)