人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

恐いもの見たさ

今週のお題「読みたい本」

そしてこれは、なんとなく避けてきたタイトル。

 

f:id:taijose412ouen:20230611070656j:image

 

湊 かなえ著‥‥‥「母性」

戸田恵梨香さんが演じたことで、気になっていた。

「特養入所」になった91歳の母との確執を感じた時期や、

「わたしに母性はあるだろうか?」と、初めての妊娠に怯えたこと。

 

「母性」に潜む、”おどろおどろしさ” ‥‥‥わたしのイメージ。

覗き見ることが、怖かった。

 

本能と紙一重(?)の繊細さで、自身も傷ついていくのか?

わたしの想像通りの展開と、予想外の結末で‥‥‥

 

「黙して語らず」「沈黙は金」など、決していい事ばかりじゃない。

「communication is important」こそ、今も昔も必要だ。

 

いくら表現し続けても、伝わらない相手さえいる。

伝え続けるだけが能じゃないかもしれないが‥‥‥

夫に "音""臭い" の辛さを5年近く伝え続けて、

ようやく認識してもらった (⊙_⊙;) いや! 臭いは、まだ!

 

「鈍感力」も兼ね備えられたら、生きやすいだろうに。

結末に、ちょっと安心 (*´艸`*)